フリマアプリで名誉毀損で訴えられそうなのですが

その他民事事件
その他

フリマアプリにてトラブルがありました。
急な購入だった為キャンセルをお願いした所、拒否され私が食い下がると消費者センター及び先生に相談すると言われ、身内に消費者センターに働く方がいると嘘をついてしまいました。
訴えるなどと言われたので怖くなり取引をしました。最後に取引評価を低評価にし、「消費者センター及び先生に相談すると脅し文句を言われた」「転売するのはどうかと思います」と書き込みをした所、「自分の落ち度を人に転嫁し、みなが見る評価欄で醜いコメントを残されましたね。
先生には本日商品が届いた旨は伝えてありますが、名誉毀損で簡易訴訟を検討します。」
と言われました。
名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?
簡易訴訟をされてしまうのでしょうか?
された場合どうなるのでしょうか?

相談者(ID:17846)さん

2020年05月14日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

キャンセルを拒否した相手に多大な非があります。 お互いビジネスとして物の売買をしているわけで...

キャンセルを拒否した相手に多大な非があります。
お互いビジネスとして物の売買をしているわけではない、一般アマチュアの取引なのですから、キャンセルしたいとの申出があれば素直に応ずるべきでしょう。
そしてあなたがあくまでもキャンセルの申入をしようとしたら、実際に、「消費者センター及び先生に相談すると言われ」たのですから、コメント欄に書いたことは虚偽でも何でもありません。真実です。今後、他の方が、このようにキャンセルの申出をしたら脅すような相手と取引をしてしまって、怖い思いをするようなことがあっては困ります。他の方の参考になるように事実を書いたことは有意義なことだったと思います。
編に相手方に忖度をして、相手に不都合なことを紹介しないというのでは、何のための評価コメント欄なのか分からなくなります。
「自分の落ち度を人に転嫁し、」などと言っていますが、それはあなたの台詞であって、熨斗をつけてお返しすべき言葉です。
相手の言っていることは脅しでしかなく、相手は弁護士などに相談もしていなければ訴訟をするだけの気構えもなく、ただ虚勢を張っているに過ぎないと思います。
悠然と構えていればよろしいでしょう。
もし訴訟提起された場合には、最寄りの弁護士にご相談し、真っ向から争うべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
福祉事務所の過誤による生活保護費の返還について

収入認定漏れの過支給があり、合計20~30万程度の額を過去3ヶ月分の収入認定と63条によって返還を求められています。
63条は改正後できるようになった強制徴収ではなく今まで通りの非強制徴収です。
過支給は福祉事務所のミスだったと認めており、向こうが全...

1
0
相談日:2020年01月08日
大切なDVDを返してもらえない

今年の3月に出会い系サイトで出会った方へ
DVDを貸しましたが、催促を続けても返ってきません。

その時は返却日はいつでも良かったのでなにも伝えていなかったのですが
今月、DVDを使う機会があり、至急返してほしく連絡したものの
コロナの関係で忙...

1
0
相談日:2020年05月13日
私物返却するには?

結婚前提から交際して半年になります。交際中に彼氏から、私の使用済み下着を貸してと言われ、その時は先々の結婚相手でもあるので、彼氏から要求される度に渡していました。更に通販ショップなどよりリクエストされ購入し渡しました!交際して半年間になり、些細なことより...

1
0
相談日:2019年11月29日
許可抗告における三行半判決

友人がとある弁護士に依頼しました、抗告許可申立の決定文に関する質問です。

この申立てにつき高等裁判所は、まともな審理が行われたとは思えない、いわゆる「三行半判決」により、不許可決定を下しました。

申立書現物を読みましたが、論点は複数且つ明確に...

1
0
相談日:2021年08月03日
主人の遺骨、分骨に、ついて

主人の遺骨を、義母に少しでも、分けなければいけないものですか?
拒否はできませんか?現在喉仏だけをお仏壇に置いてます。これを欲しいと言われ、とりあえず三回忌まで、返事のばしてます。

1
0
相談日:2020年06月08日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る