名誉毀損。勤務先で従業員から不正行為をしていると噂を流された

その他民事事件
慰謝料請求

飲食店勤務の社員です。
パートの女性Aが勝手な思い込みで、私が無線飲食をしていると他のパートBに吹聴。
上司である店長にも直接LINEにて、以前から無線飲食や怪しい行動をしていると報告。
全くの思い違いによって、まるで犯罪者であるかのようなあらぬ疑いをかけられ精神的に苦痛を感じております。

このような場合、この相手を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?
パートBの証言や、店長に送ったLINEのやりとりの写真はあります。



相談者(ID:17710)さん

2020年05月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

名誉毀損といえるかどうかは微妙だと思います。 なぜなら名誉毀損と言うためには、不特定または多...

名誉毀損といえるかどうかは微妙だと思います。
なぜなら名誉毀損と言うためには、不特定または多数の人間に知られる可能性のある状況での言動である必要があるからです。
関係のない例えばお店の御常連のお客様などにまで吹聴しているとかいうことであれば名誉毀損と言って差し支えありませんが、店の関係者で、伝えたのも同僚のパートのBと店長だけであれば、不特定または多数というのは微妙です。
しかし名誉毀損といえるかどうかが微妙であるとはいっても、A氏の言動があなたの勤務先での地位、評価を脅かすに足るもので、それが全く根拠のない勝手な思い込みによるものであるとすれば、それが違法であることは間違いありません。
慰謝料請求をすることは十分、可能だと思います。
とはいえ、同じ職場の相手ですので、裁判に訴えるということではなく、話し合いでの円満解決を模索するべきだと思います。
つまり弁護士会が行っている斡旋仲裁センターを利用するとか、簡易裁判所の民事調停を申し立てるなどでの解決を模索するべき案件だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

民事調停について

名誉棄損で原状回復のための謝罪文と慰謝料20万の2つを請求するために、調停を申請予定です。ここで質問です。相手には弁護士がついいています。
①物別れになった場合、裁判では30万の数字は出せるのか?
②相手が出てこない場合は、どうなるのですか?
③出...

1
0
相談日:2019年10月09日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
恋愛詐欺の返金について

2ヶ月くらい付き合っていた彼女が居たのですが
ある日、6万程のプレゼントを買ってあげたら
その日以降連絡が途絶えてしまいました。
この場合、請求は出来るのでしょうか、?

3
0
相談日:2020年07月23日
受動喫煙を理由として損害賠償請求できるか

職場で受動喫煙被害に遭い健康を害した場合、損害賠償請求できますか?
ちなみに労災認定されるか労基署に問い合わせたところ、認定は難しいといわれました。

1
0
相談日:2021年03月22日
独身だと嘘をつかれました

出会い系サイトpairsで、プロフィールに独身とある男性と知り合いました。初めて会った日、ラインで、「実は結婚しているなんてことは無いですよね」と確認したところ
、「大丈夫だ、安心してください」という返事でした。

その後、何回か会った後、セックス...

1
4
相談日:2019年10月09日
侮辱に対する精神的苦痛

結論から言いますと、先日、妹のB子より、「ジジイになってっから結婚したくせに」「年金暮らしの両親からお祝いを50万円もらったくせに」と言った文章がラインで送られてきました。私と妹のA子で話した内容がA子からB子に伝わり、B子は勝手に私に対して腹をたて、前...

1
6
相談日:2019年07月31日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る