ものの貸し借りについて

その他民事事件
その他

私の仕事は水商売です。そのときに出会ったお客さんと仲良くなりプライベートでも遊んだりしてました。
その人は私と同い年です。ちなみにお金もそこそこ持っています。
その人に指輪を貸してほしいと言われしばらく貸していました。
けどある日その人と喧嘩別れをしました。
そのタイミングで指輪を返して欲しいと言いました。
連絡は1ヶ月に1回程度しか返ってこず(仲が良かった頃は毎日連絡とっていました)
返ってきたとおもえば「返す返すー」などと適当な返事
そのあとすぐ返信しても返信が来るのが1ヶ月後です。
貸した自分も悪いですが返すと言ってなかなか返さないのって罪になりませんか?
被害届を出したいです。そうでもなければ指輪が帰ってきません。

分かりずらかったらすみません
よろしくお願いします

相談者(ID:17549)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

まず、指輪を貸したことの証拠が必要です。 (これが出来ない場合、おそらくお相手は借りた事実を...

まず、指輪を貸したことの証拠が必要です。
(これが出来ない場合、おそらくお相手は借りた事実を否認し、
それ以上の追及が出来なくなります。)
それを前提として、お相手が当初からだますつもりで貸して欲しいといったのか、
あるいは、けんか別れをしたのを機に指輪を売ってその代金を着服しようとか、
腹いせに捨ててしまったとかの事実が立証できなければなりません。
もし、お相手が、借りていたけどうっかりなくしてしまったという場合は、
犯罪にはならず、指輪の時価を民事上賠償してもらえるにとどまります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

意思確認なく勝手に賃貸保証人にされた

現在訴訟中です。
まず初めに今年の3月にいきなり裁判所から出廷を命じる内容の書類が届きました。

そこには行政書士の書いた文面があり
母が平成29年12月から家賃滞納していること、その家賃の現在までの滞納分と(約50万)この訴訟費用を保証人である...

1
0
相談日:2019年07月05日
心理的虐待?

今、両親からの暴言、心理的虐待に私も私の息子も悩んでいます。私はシングルマザーです。両親と同居しています。息子は高校生でおとなしいです。私の父と母はエリートです。私は、エリートじゃありません。両親は普段から私と息子への人格否定がすごい。暴言がすごい。私が...

1
0
相談日:2020年02月18日
送達に関する質問

現在、名誉毀損事件で民事裁判をしています。

最初、原告は私の住所を知っているのに訴状が職場に送達されました。

代理人弁護士を立てて裁判をし、裁判所から和解案まで出されたところで代理人弁護士を解約したところ、裁判所から期日の送達をするため送付先...

1
0
相談日:2019年09月03日
いじめ主犯格の取り巻きについて

いじめやハラスメントなどの加害行為が明らかになった場合、主犯は責任を問われることが多いと思います。

しかし、加害行為を助長している主犯の仲間、いわゆる取り巻きの人達は、たとえその証拠があっても何の責任も負わされないのでしょうか?

以前から気に...

1
0
相談日:2020年12月17日
息子の件です

28歳の息子の件です
彼女は28歳です。

彼女が妊娠し
妊娠がわかった時に2人で相談の上
中絶と話になりましたが、その後
彼女から出産したいと話があり
息子は中絶をと考えていたようですが
出産する事を決めました。

なかなか私共親に...

1
2
相談日:2019年11月10日
郵便物の受け取り拒否は罪になりますか?

叔父から金銭を要求されていて
電話とショートメールは、着信拒否にしたのですが
手紙がしつこく届きます。
毎回、手紙で応対していましたが
同じ内容の繰り返しで、受け取り拒否にしようと思うのですが
今後、手紙を受け取り拒否し続けることで訴えられたり...

1
0
相談日:2020年05月09日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る