お金、指輪の返却について

その他民事事件
その他

離婚後にお付き合いした方にお金と婚約指輪を預けており返してもらえません。
お金については2回ほど振込がありましたがそれ以外は何度連絡しようと相手からは忙しい家に帰っていないと言われるだけで対応もしてくれません。
もう2年ぐらい経つのでお金はいいとしても指輪は返して欲しいと思っております。
売ったのかと聞くとまだ手元にあると言い張っています。
どのような対応を今後すれば良いかアドバイスをお願いしたいです。
警察に行っても対応をしていただけるのかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

相談者(ID:17011)さん

2020年03月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 警察に相談して刑事事件として扱ってもらうにしても,民事裁判などでお金と指輪の...

はじめまして。
警察に相談して刑事事件として扱ってもらうにしても,民事裁判などでお金と指輪の返還を求めるにしても,重要なのは,「あなたがその男性に対してお金と婚約指輪を預けた」という事実を証明する証拠の有無だと思われます。

特に,警察は,この手の話であれば,証拠がなければ相手にしてくれないことが多く,そもそも「民事事件だから」といって関わってもらえないことが予想されます。

「証拠」についてですが,
お金についていえば,相手の男性の預金口座にお金を送金した振込依頼票などがあれば,すくなくとも「送金」した事実の証拠になります。
メールやLINEなどで,相手の男性にお金や婚約指輪を預けたことが分かる会話があれば,それも証拠となるでしょう。
そういったものがない場合,相手の男性に電話をして,お金と婚約指輪を預けたことを彼が認めるように誘導して,その会話をこっそり録音する,といった方法もあるでしょう。

あなたが相手の男性に「お金と婚約指輪を預けた事実」についてはっきりした証拠がない場合,「裁判」だとあなたの主張が認められるのは困難だと思いますので(裁判は,証拠によって事実を認定する手続だからです),「民事調停」や「弁護士会のあっせん手続」などの利用が考えられます。もっとも,あまりに証拠がないとなると,調停やあっせん手続でも扱いに困られるかもしれません。

ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

預けたものを返してもらえない状況が続いていて、このまま受信での請求では返してもらえないと言う状...

預けたものを返してもらえない状況が続いていて、このまま受信での請求では返してもらえないと言う状況であれば、弁護士などの専門家から通知をするなどして、相手に放置しておくとより大きな問題になると思わせて対応させることが有効でしょう。
警察はおそらく民事なので当事者で対応してください。あるいは弁護士に相談してくださいといった対応になってしまうのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

婚約指輪がご相談者様が贈与を受けた物であれば、預託物の返還請求もしくは、所有権に基づく返還請求...

婚約指輪がご相談者様が贈与を受けた物であれば、預託物の返還請求もしくは、所有権に基づく返還請求を行うと良いでしょう。
預けたものを自己のものにすることは厳密に言えば、横領罪に該当する可能性はありますが、警察が動いてくれる可能性は極めて低いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁護士会照会

前の職場で上司と不倫関係にありました。
私は既に奥様に謝罪して退職し、引っ越しもして上司は奥様に対して慰謝料を払いましたが、離婚はしておりません。既に私は上司とは関わりを持っていません。相手の奥様は、私の名前と前の職場しか知りませんが、
弁護士会照会...

1
0
相談日:2019年12月25日
双方が被害者であり、加害者である場合

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車...

1
0
相談日:2020年01月11日
返金してもらいたい

お忙しいところ、小さい事ですみません。

早速ですが、相談お願い致します。

私を含む友達4人と3月上旬にテーマパークへ行く約束をして、皆んな仕事を休みました。

良かれと思って、行く前の週ぐらいだったと思いますが、2019.6.30までの4...

1
0
相談日:2019年06月08日
著作権法の侵害について

とあるAV業者からインターネットでAV業者の動画をダウンロードしたことをお前のパソコンを覗いて発見したから、罰金200万を払えと脅されています。この場合、こちらが支払う権利はあるのでしょうか。
またインターネットではないのですが、ある小説を書き、音楽の...

1
0
相談日:2020年04月24日
法的措置をとられるとしたら、何が考えられるか知りたい

経済的に余裕がなかったため、知人に口約束で引越代の支払いと家賃補助をしてもらっていました。
男女関係はありません。
2ヶ月ほどお世話になっていましたが、
援助を受けるという環境が窮屈であることと、知人に対し侮辱ととられる発言をしてしまい怒らせてしま...

2
0
相談日:2020年04月22日
19歳家出

私の親は離婚しており、父親に引き取られ、名古屋で暮らしていました。ですが、すぐに手をあげる父親から逃げるため、大学に行くため、14年ぐらい前に離婚した母親のもとに1年前から暮らしています。
そこで、私はバイトと嘘をついて彼氏と遊んでいたことに母親は怒り...

1
0
相談日:2020年03月15日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る