お金、指輪の返却について

その他民事事件
その他

離婚後にお付き合いした方にお金と婚約指輪を預けており返してもらえません。
お金については2回ほど振込がありましたがそれ以外は何度連絡しようと相手からは忙しい家に帰っていないと言われるだけで対応もしてくれません。
もう2年ぐらい経つのでお金はいいとしても指輪は返して欲しいと思っております。
売ったのかと聞くとまだ手元にあると言い張っています。
どのような対応を今後すれば良いかアドバイスをお願いしたいです。
警察に行っても対応をしていただけるのかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

りこさん

2020年03月25日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 警察に相談して刑事事件として扱ってもらうにしても,民事裁判などでお金と指輪の...

はじめまして。
警察に相談して刑事事件として扱ってもらうにしても,民事裁判などでお金と指輪の返還を求めるにしても,重要なのは,「あなたがその男性に対してお金と婚約指輪を預けた」という事実を証明する証拠の有無だと思われます。

特に,警察は,この手の話であれば,証拠がなければ相手にしてくれないことが多く,そもそも「民事事件だから」といって関わってもらえないことが予想されます。

「証拠」についてですが,
お金についていえば,相手の男性の預金口座にお金を送金した振込依頼票などがあれば,すくなくとも「送金」した事実の証拠になります。
メールやLINEなどで,相手の男性にお金や婚約指輪を預けたことが分かる会話があれば,それも証拠となるでしょう。
そういったものがない場合,相手の男性に電話をして,お金と婚約指輪を預けたことを彼が認めるように誘導して,その会話をこっそり録音する,といった方法もあるでしょう。

あなたが相手の男性に「お金と婚約指輪を預けた事実」についてはっきりした証拠がない場合,「裁判」だとあなたの主張が認められるのは困難だと思いますので(裁判は,証拠によって事実を認定する手続だからです),「民事調停」や「弁護士会のあっせん手続」などの利用が考えられます。もっとも,あまりに証拠がないとなると,調停やあっせん手続でも扱いに困られるかもしれません。

ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

預けたものを返してもらえない状況が続いていて、このまま受信での請求では返してもらえないと言う状...

預けたものを返してもらえない状況が続いていて、このまま受信での請求では返してもらえないと言う状況であれば、弁護士などの専門家から通知をするなどして、相手に放置しておくとより大きな問題になると思わせて対応させることが有効でしょう。
警察はおそらく民事なので当事者で対応してください。あるいは弁護士に相談してくださいといった対応になってしまうのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【駅から徒歩4分】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案します。費用面も含めてご相談下さい

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

婚約指輪がご相談者様が贈与を受けた物であれば、預託物の返還請求もしくは、所有権に基づく返還請求...

婚約指輪がご相談者様が贈与を受けた物であれば、預託物の返還請求もしくは、所有権に基づく返還請求を行うと良いでしょう。
預けたものを自己のものにすることは厳密に言えば、横領罪に該当する可能性はありますが、警察が動いてくれる可能性は極めて低いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
お金の未払い

先々週、あるサイトで知り合った方と援であえないかと言われ会いました
なんかセーラー服を着せられて
私はそういった経験がまだ少なかったので、避妊はしてくれるものだと思ってましたが、
その人は私が嫌がっても無理やりベットに引っ張って行き力で押さえつけて...

1
1
相談日:2020年03月13日
元交際相手への内容証明について

はじめまして。
元交際相手が私の性的な画像や動画を所持しており、不安です。
以前電話で消してほしいことを伝えましたが、その場では「消した」と言ったのに、後日消していないことが分かり、信用性がありません。
また私は東京、彼は福岡に住んでおり、遠方のや...

1
0
相談日:2019年10月21日
返金してもらいたい

お忙しいところ、小さい事ですみません。

早速ですが、相談お願い致します。

私を含む友達4人と3月上旬にテーマパークへ行く約束をして、皆んな仕事を休みました。

良かれと思って、行く前の週ぐらいだったと思いますが、2019.6.30までの4...

1
0
相談日:2019年06月08日
代理店

某代理店契約について
去年の7月頃に代表の方から業務内容の説明を受けたところ、インストラクター講師契約、代理店契約の二通りの選択肢があるとのことでした。悩んだ末、代理店契約で決めたのですが、代理店契約の条件として

1.加盟金と初期費用を支払うこと...

1
2
相談日:2020年02月04日
男女問題

不倫関係の彼が別居を考えています。
私も離婚がなかなか進まない為、別居をしてもらいたいと思っています。
しかし、お金がない彼なので私が一人暮らしの為、そこに離婚が進むまで来ようかと考えています。
しかし、探偵などでバレてしまったら嫌だとも考えていま...

1
0
相談日:2019年12月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る