双方が被害者であり、加害者である場合

その他民事事件
その他

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車賃」3000円を貸してしまい、借主が別の用途に使っていたのです。それは確実なのですが、借主は「証拠は?」と聞いてきて何も言い返せませんでした。このとき証拠をつかむためにバッグの中を拝見したいのですが、多分貸主は「ダメ」というので開けれません。ちなみにバッグの中を見れば確実に証拠をつかめます。
僕は別に3000円なんて別に返さなくてもいいんですが、嘘をついたことに腹が立ちました。財布を見せろと言っても「プライバシーの侵害」といって見せてもらえません。
要は、このような状況で貸主がプライバシーの侵害を犯したとき、借主が「プライバシーの侵害」を主張すると思うのでそれに対して理屈でいいかえしたいのです。
本当につまらない質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

相談者(ID:14653)さん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそも電車賃としてお金を貸したとして、相手が電車賃として使わず他の用途に使ったとして何か問題...

そもそも電車賃としてお金を貸したとして、相手が電車賃として使わず他の用途に使ったとして何か問題がありますか?
結局、最終的に貸したお金を返済してもらえるならばそれでよく、電車賃以外の用途に使ったとしても、それはお金を貸した相手の自由です。
別に詐欺でも何でもありません。
別にバッグの中を見たところで、それはもちろんプライヴァシーの侵害ではありますが、何らかの犯罪になるわけではありません(民事上の不法行為の全てが刑法上の犯罪になるわけではありません。)。ですがそもそもあなたとしては3000円を返してもらいさえすれば、別に貸したお金を何に使ったのかなど詮索しなくてもよいことのはずですから、バッグの中を確認するべきではありません。

お金を借りた相手も相手で、何も「証拠は?」などと挑発的なことを言わなければいいのに、とは思います。
私も証拠がなければ、黒も白と言ってはばからないというような小賢しい言動をする人は大嫌いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

抗告理由書の補足書面の追加提出の可否

民事事件に係る移送申立事件につき、高等裁判所に即時抗告をし、別途抗告理由書を提出することとしました。
抗告理由書は抗告状を提出してから2週間以内に提出すると規定されていますが、時間的にここで全てを言い尽くすことが難しいと予想しています。

質問
...

1
0
相談日:2021年02月12日
自身で内装費出した住まいの権利について

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄...

1
1
相談日:2020年09月23日
ダイエット指導の集客記事のビフォーアフターの写真について

ダイエット指導のための集客記事に、実際に受けて頂いて成果がでた、ビフォーアフターの写真を乗せることは、違法ですか?

具体的には、食事とエクササイズにより、脇腹の見た目が、ビフォーでは、目立っていたのに対し、アフターでは、スッキリした写真です。

...

2
0
相談日:2020年05月20日
チラシ配りの違法性に関して

よく、アパートにチラシを配りにくる業者がいます。この方々が管理人に対して許可をとっていれば、違法性はないと思うのですが、無許可で立ち入り配っている場合は、違法なのでしょうか。また、警察を呼べば、対処してくれるのでしょうか。

1
0
相談日:2020年05月19日
代理店

某代理店契約について
去年の7月頃に代表の方から業務内容の説明を受けたところ、インストラクター講師契約、代理店契約の二通りの選択肢があるとのことでした。悩んだ末、代理店契約で決めたのですが、代理店契約の条件として

1.加盟金と初期費用を支払うこと...

1
2
相談日:2020年02月04日
元彼とのトラブル

彼が「結婚を前提にできる人とお付き合いをしたい、私とは年齢が離れているため結婚できないため、付き合えない」と言ってきました。体の関係もあり1年以上一緒にいましたが、彼はお付き合いしていたつもりもないとも言ってきました。その後、話をしてほしいとお願いしまし...

1
0
相談日:2020年01月07日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る