双方が被害者であり、加害者である場合

民事事件
その他

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車賃」3000円を貸してしまい、借主が別の用途に使っていたのです。それは確実なのですが、借主は「証拠は?」と聞いてきて何も言い返せませんでした。このとき証拠をつかむためにバッグの中を拝見したいのですが、多分貸主は「ダメ」というので開けれません。ちなみにバッグの中を見れば確実に証拠をつかめます。
僕は別に3000円なんて別に返さなくてもいいんですが、嘘をついたことに腹が立ちました。財布を見せろと言っても「プライバシーの侵害」といって見せてもらえません。
要は、このような状況で貸主がプライバシーの侵害を犯したとき、借主が「プライバシーの侵害」を主張すると思うのでそれに対して理屈でいいかえしたいのです。
本当につまらない質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

Sigmaticsさん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそも電車賃としてお金を貸したとして、相手が電車賃として使わず他の用途に使ったとして何か問題...

そもそも電車賃としてお金を貸したとして、相手が電車賃として使わず他の用途に使ったとして何か問題がありますか?
結局、最終的に貸したお金を返済してもらえるならばそれでよく、電車賃以外の用途に使ったとしても、それはお金を貸した相手の自由です。
別に詐欺でも何でもありません。
別にバッグの中を見たところで、それはもちろんプライヴァシーの侵害ではありますが、何らかの犯罪になるわけではありません(民事上の不法行為の全てが刑法上の犯罪になるわけではありません。)。ですがそもそもあなたとしては3000円を返してもらいさえすれば、別に貸したお金を何に使ったのかなど詮索しなくてもよいことのはずですから、バッグの中を確認するべきではありません。

お金を借りた相手も相手で、何も「証拠は?」などと挑発的なことを言わなければいいのに、とは思います。
私も証拠がなければ、黒も白と言ってはばからないというような小賢しい言動をする人は大嫌いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

車のローン会社とのことでご相談があります。

車のローン会社とのことでご相談があります。
車のローンを5年前から支払いしてきました。
最近、何度か支払いが遅れがちになりましたが、その都度遅れた分も支払い滞納のない状態にしてきました。
しかし、今回は支払いが遅れてすぐに一括請求で裁判所への手続き...

1
0
相談日:2019年09月26日
娘の事

娘の消息を探してます。前住所は番地までは分かりませんが 弁護士 お願いして住民票をとって頂く事は出来ますか?

1
0
相談日:2019年11月28日
元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
弁護士会照会

前の職場で上司と不倫関係にありました。
私は既に奥様に謝罪して退職し、引っ越しもして上司は奥様に対して慰謝料を払いましたが、離婚はしておりません。既に私は上司とは関わりを持っていません。相手の奥様は、私の名前と前の職場しか知りませんが、
弁護士会照会...

1
0
相談日:2019年12月25日
娘の通帳 取引き履歴開示について

未成年の娘の解約した通帳の取引き履歴の開示を銀行に依頼しましたが、通帳を作ったのは当時元夫であり、現在は私が親権者ですが、元夫の同意が必要なのでしょうか?
娘の口座を解約して、元夫が持っているため調べたいのです。取引き履歴を確認して、弁護士さんに依頼し...

1
2
相談日:2019年11月12日
元彼からお金の請求をされた

結婚相談所で知り合った男性と成婚退会をし、結婚を前提にお付き合いをしてきました。彼のご両親には挨拶にも行きました。
お互い決して若い年齢でもなく再婚同士です。現在私は成人した息子と同居。彼は本人名義の持ち家に住んでいます。初めて会った時に「ここに書いて...

1
1
相談日:2019年12月18日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

民事事件に関する法律ガイドを見る