元彼とのトラブル

その他民事事件
その他

彼が「結婚を前提にできる人とお付き合いをしたい、私とは年齢が離れているため結婚できないため、付き合えない」と言ってきました。体の関係もあり1年以上一緒にいましたが、彼はお付き合いしていたつもりもないとも言ってきました。その後、話をしてほしいとお願いしましたが、LINE状で、私の話を聞くつもりもないし、会いたくもない、と言ってきました。それ以外にもモラハラともとれる「貴方の日本語が理解できない、どう思われても構わない、関係を終わりにするといってしてないのは嘘つき、何も話す気はない、貴方に失礼な発言や行動をしても何も思わない、自分を訴えたいならご自由に、疑問形で質問や説明を求めるな、」などなどモラハラと取られる発言を連呼され、精神的にまいってしまいました。上記のモラハラとも思われる発言は2日間にわたって彼とLINEでやりとりをしている中で発言されました。私はその中で一度会って話をしませんか、と伝えたのですが、一切かかわりたくない、と言われ、私から一方的にメッセージを送り続けたりはしていないのに(すべて会話でやりとりでした)、最後には つきまとい行為で警察に連絡をしたから、もうLINEはしないでくださいと言われました。(その後警察から郵便などで何か連絡があったのかもしれないですが、実家に帰省しているためまた会社も休んでいるため確認できていません)2日間でこのLINEのやりとりの中で彼にあまりに行き過ぎた発言があったと思った時に今、電話で話せませんか?と4回電話しましたが、しつこくかけたり、しつこくLINEをしたりしていません。
精神的にかなりダメージがあり体調を崩し、仕事も休んでいます。私は関係を終わらせることには納得していますが、モラハラと思える発言を謝罪してほしい気持ちがあります。また私の行動をつきまとい行為だと警察に報告したことも許せません。この行為も謝罪して取り消してほしいです。しかし彼はすでにLINEもブロックしており、連絡がとれません。どうしたらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか?彼の自宅の住所はいくら聞いても教えてくれなかったのでわかりませんが、職場はわかります。どうしたらいいのかアドバイスをいただけますか。

相談者(ID:14488)さん

2020年01月07日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

最低な男ですが、仮に裁判所に訴えを提起したとしても、よほど裁判官が、頭が柔らかく、人の心情の機...

最低な男ですが、仮に裁判所に訴えを提起したとしても、よほど裁判官が、頭が柔らかく、人の心情の機微に思いをいたすことのできる人格者でない限りは、ただ「恋愛関係が終焉を迎えるときにはしばしばあり得ることに過ぎない、相手の対応は冷たく、非人間的であることは否めないとしても、法的に慰謝料の支払義務が発生するほどの違法な行為とはいえない」などとして請求が退けられてしまう可能性が高いです。
下手に職場に内容証明郵便など送っても却って「脅迫まがいの対応をされている」などと言われて、あなたの期待に反する方向に話が大きくなってしまうかも知れません。

かなり長期間にわたって立ち直れないほどの心の傷を負われていることとお察し申し上げますが、何とかできるだけ早く最低な男の記憶を消し去る努力をして、気持ちを切り替えられるようにした方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

車代、別れた旦那、親に請求するといいます

彼氏?友達?から車を買ってあげるといわれ現金で買ってもらいました。名義は私で 領収書の名前は彼氏?友達?です。
私に対して気に入らないことがあると お金を返せ、親と、別れた旦那に会って支払ってもらいに行くから!と脅されてます。
私に支払い義務は...

1
0
相談日:2019年10月18日
成人同士の援助交際で職場解雇は妥当ですか

50前の男性です スナックでバイトの21歳女子大生と知り合い、後日お金を支払い関係をもちました 職場に知れると、どこまでの処分が予測されるでしょうか? こちらは医療関係の仕事で総合病院に勤めています

1
0
相談日:2020年03月25日
答弁書につきまして

こちらは原告です。
被告から答弁書が送られてきたのですが「請求の趣旨」についての項目などを立てておらず、認否が一切ありません。
その他の争点となるようなこちらの主張には、様式を無視したまま反論が①、②、③というように箇条書きでされています。
そこで...

1
1
相談日:2020年01月20日
生活圏内の明確な範囲を教えていただきたいです。

示談後、相手の親権者から生活圏内から離れて欲しいと訴えがあり隣区に引っ越しをしましたが近いのではとさらに訴えがありました。規定があるのかわからないので明確な範囲を教えていただきたいです。

1
0
相談日:2021年03月20日
裁判中の和解について

民事訴訟で金銭の支払いを請求しています。
訴訟のなかで、和解の提案がありましたが、応じたくありません。
既に内容証明書をだして、遅延損害金の請求もしています。
質問なのですが、遅延損害金を請求しない。というのも和解(譲歩)に
なるでしょうか。

1
0
相談日:2021年01月05日
双方が被害者であり、加害者である場合

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車...

1
0
相談日:2020年01月11日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る