自動社保険会社から告知義務違反で保険金支払いを拒否されました。保険法についてご教授願いたいです。

交通事故
その他

背景:当方が接触事故を起こしてしまい、保険会社に委任をしておりました。
すると、告知義務違反があるから、保険金の支払いは出来ない旨の連絡がありました。(内容は、使用目的だそうです)この自動車保険会社には、18年加入しており、等級も20等級でした。代理店からも一度も指摘された事はございません。

質問内容:この場合は、保険法:(55条、84条)「第一項の規定による解除権は、保険者が同項の規定による解除の原因があることを知った時から一箇月間行使しないときは、消滅する。生命保険契約の締結の時から五年を経過したときも、同様とする」 という項目は適応されるのでしょうか。 それとも、保険法と自動車保険とはまた、別の法律、または解釈がなされますか。

流石に10年以上も契約していて、保険料は支払われないと言われると、費用倒れになっても良いから、弁護士依頼を真面目に検討しています。

相談者(ID:21131)さん

2022年01月18日

この質問に関連する法律相談

交通事故の裁判について

今保険で弁護士特約を使い、交通事故の裁判中で2回目ですが、弁護士さんを解任したいので、別の弁護士さんが受け取ってくれなければどうなりますか?
弁護士さんのいない裁判でどうなりますか?教えてください。お願いいたします。

1
0
相談日:2020年09月12日
板金会社から借りた代車について

先日駐車場で車を傷つけられため、相手側の保険会社が指定する板金会社に修理を依頼した際、代車を提供されました。
週末家族の送り迎えのみで多分走行距離にして10キロメートル程度だと思うのですが、週末バンパーに一部傷があることに気付きました。
車を借りた時...

1
0
相談日:2020年11月10日
交通事故で所得証明の提出

平成30年に交通事故に遭いました。所得証明書の提出提出を求められました。
平成何年度の証明書が必要ですか?

1
6
相談日:2019年07月25日
弁護士費用特約を利用できない法律事務所はありますか?

日常生活でのトラブルで役立つ弁護士費用特約ですが、これを利用して依頼する事ができない法律事務所は存在しますか?

2
0
相談日:2021年01月05日
交通事故 仕事復帰 休業補償

5月20日に車とぶつかり仙骨骨折、頚椎捻挫、後頭部5針縫う怪我をおいました。
全治二カ月との診断だったのですが首にまだ痛みあり、仙骨も骨はひっついたものの、体重をのせきれない状態で、仙骨がひっついたので歩く練習を始めました。
仕事復帰も考えてはいるん...

2
4
相談日:2019年08月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る