交通事故慰謝料について

交通事故


2020年04月01日
以前先方10当方0の車対車の事故に遭いました。
現在通院4ヶ月目です。

病状はむちうち症です。
コロナの関係で5か月をめどに通院を打ち切ろうと思っています。
弁護士さんに相談すると慰謝料の基準がどれくらいあるのかをお伺いしたいです。
お忙しいところ恐れいりますがよろしくお願いします。

相談者(ID:17191)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

慰謝料には入通院に対する慰謝料と障害が残った場合の慰謝料の2つがあります。入通院の慰謝料は通院...

慰謝料には入通院に対する慰謝料と障害が残った場合の慰謝料の2つがあります。入通院の慰謝料は通院期間と怪我の程度によってある程度決まってきますが、弁護士が関与するなら70万円前後の金額になるのではと思います。
後遺障害の慰謝料については、内容によって金額が大きく変わるため、現在の症状などをお聞きした上でなければ金額の見通しはわからないですね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

むちうちで5ヶ月通院した場合の通院慰謝料(裁判基準)は、79万円です。 弁護士が介入した場合...

むちうちで5ヶ月通院した場合の通院慰謝料(裁判基準)は、79万円です。
弁護士が介入した場合、この裁判基準を前提として話が進みます。
任意交渉の場合は、その金額に80%かけた金額になる事例が多いです。
それに不服な場合は、交通事故紛争処理センターや裁判所に提訴するとほぼ満額
回収することができます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

自賠責保険における逸失利益の支払基準について

老齢年金、労災保険等の受給者である母が交通事故で亡くなりましたが、自賠責保険の逸失利益の支払い基準の但し書きに「生涯を通て全年齢平均給与額(別表Ⅲ)の年相当額を得られる蓋然性が認められない場合は、この限りでない。」とされています。

母は父の労災保険...

1
0
相談日:2016年01月31日
人身事故と自賠責保険

>http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-3267.html
このサイトに以下の文言があります.
>物損事故の場合、自賠責保険からの支払いを受ける事ができません。自賠責の補償対象は人身損害だけだからです...

2
0
相談日:2017年01月06日
後遺障害認定

昨年 交通事故に遭い、現在は弁護士を通して後遺障害認定を申請中ですが、弁護士の方が今まで取り扱った事案にもとづいた見解では認定される可能性が高いのでしょう。と言われましたが仮に非該当になってしまった場合弁護士費用など支払うのが厳しいですが、異議申立てや裁...

1
0
相談日:2019年02月18日
無保険の車輌との事故の件

無保険の車両と仕事の車輌での事故があり
受けて頂いた弁護士の方が頼りなく思わしくない流れです。
こちらは修理代を自腹で払う事になりました。
弁護士を途中から変更することは可能でしょうか。

2
0
相談日:2021年04月27日
むち打ちの行為障害等級の取り方

むち打ちで行為障害等級を受けたいのですが、認定されやすい診断書の書き方はありますがか?担当医の先生に任せてもいいのですが、何か参考になればと思い質問させていただきました。

1
0
相談日:2015年05月18日
慰謝料の妥当性にいて

昨年4月末に私の妻が、追突事故(当方車、相手自動二輪)にあい、腰と首にMRIによりヘルニアと診断されました。相手が任意未加入のため自分の保険会社の特約で対応しています。
今年の3月に症状固定になり、後遺障害の申請を、自分の保険会社を通じで行い、併合14...

1
0
相談日:2016年08月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る