物損事故で自分が被害者側ですが、任意保険未加入でした

交通事故
損害賠償

物損事故ですが、過失割合が私が2で相手が8でした。
しかしながら、私がたまたま任意保険未加入でした。
相手の車は自走不可、私の車は自走可能ですが、かなりの損傷です。
この場合、私は相手に対して何か支払いが必要になりますか?
またどのような金銭的負担などが生じてきますか?

相談者(ID:16895)さん

2020年03月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

損害賠償債務の額は、相手の損害額×自分の過失割合で計算します。 例えば、ご相談者様の車両の損...

損害賠償債務の額は、相手の損害額×自分の過失割合で計算します。
例えば、ご相談者様の車両の損害が100万円、あいての車両の損害が50万円とします。
この場合、ご相談者様の損害賠償債務は50万円×20%=10万円、
相手の損害賠償債務は100万円×80%=80万円となります。
これを双方支払うのが民法の原則ではありますが、通常は相殺払いをしますので、
ご相談者様は、70万円をもらって、相手に支払わないという処理も可能です。
相手が相殺払いに応じない場合は、10万円を支払う必要があります。(80万円を支払ってもらいます。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

治療の打ちきりと言われました

昨年9月にとまぅているところに後ろから衝突され、頸椎捻挫と腕の神経症状で整形外科と整骨院に通っています。
治療費は払っていません。
現在まだ痛みがありますが、保険会社ではこれ以上面倒をみることが出来ないので、後遺症の申請をして下さいと言われました。
...

2
0
相談日:2014年06月18日
配置転換

事故状況は0対100で私に過失はありません。
整形外科で「外傷性腰椎椎間板ヘルニアと右根性坐骨神経障害」と診断を受けました。現在は、物理療法とリハビリ、投薬を続けていますが、右脚の痺れと右ひざの痛みのため杖が手放せません。
現在は工務課にて勤務してい...

1
0
相談日:2014年02月08日
過失相殺のタイミング

妻が事故にあってしまい、入院することになりました。一応、被害者の扱いとなるようですが話を聞く限りある程度の過失相殺はされてしまいそうです。保険会社へ治療費の請求は可能でしょうか。また、こちら側にも過失があると仮定して過失相殺はどのタイミングで治療費の計算...

2
0
相談日:2014年05月16日
保険会社から打ち切られた場合

今年の初めに交通事故にあい、頸椎捻挫で82日整形外科に通いました。
過失割合が10:0なのです。
しかし、半年間、病院に通ったのですが、まだ症状が良くならないので、保険会社にまだ病院に通いたいと告げたところ、終わりにしますの一点張りです。
このよう...

2
0
相談日:2014年09月01日
車修理費様を全額だして欲しい

信号待ちで停車してる時に後ろから衝突されました。警察は過失割合は相手方100 本人0と言われましたが、ディーラーから修理費用が出て相手方の保険会社から修理費が高すぎるし、こちらで算定した金額以上出せないから修理はしませんと言われました。車が外車でプレミ...

1
0
相談日:2016年07月11日
事故が原因で退職になったとき休業保障はしてもらえるか?

追突事故にあい、腕神経叢損傷と診断されリハビリをしています。

会社からこのままでは退職になると言われました。

事故が原因で退職した場合、その後の休害保障などは相手側からしてもらえるのですか?

1
0
相談日:2015年05月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る