物損事故で自分が被害者側ですが、任意保険未加入でした

交通事故
損害賠償

物損事故ですが、過失割合が私が2で相手が8でした。
しかしながら、私がたまたま任意保険未加入でした。
相手の車は自走不可、私の車は自走可能ですが、かなりの損傷です。
この場合、私は相手に対して何か支払いが必要になりますか?
またどのような金銭的負担などが生じてきますか?

相談者(ID:16895)さん

2020年03月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

損害賠償債務の額は、相手の損害額×自分の過失割合で計算します。 例えば、ご相談者様の車両の損...

損害賠償債務の額は、相手の損害額×自分の過失割合で計算します。
例えば、ご相談者様の車両の損害が100万円、あいての車両の損害が50万円とします。
この場合、ご相談者様の損害賠償債務は50万円×20%=10万円、
相手の損害賠償債務は100万円×80%=80万円となります。
これを双方支払うのが民法の原則ではありますが、通常は相殺払いをしますので、
ご相談者様は、70万円をもらって、相手に支払わないという処理も可能です。
相手が相殺払いに応じない場合は、10万円を支払う必要があります。(80万円を支払ってもらいます。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

学生アルバイトの休業損害について

帰宅途中に事故にあったのですが、一月ほど大学にも行けずアルバイトも出来ない状態になってしまいました。アルバイトでも休業損害として認められますか?あと休まざるを得なくなった大学の授業料ですが例えば月で年間授業料を割って、その分を請求することはできますか?

2
0
相談日:2014年04月07日
人身事故で診断書が無くても警察に

先日私は自転車で対歩行者と歩道で接触事故を起こしました。被害者の方は無傷で逆に私が倒れケガをしたのですが被害者の方は即座に「金払え、逃げんなよ」と言い、救急車と警察を呼び被害者の方は病院へ、私は警察へ連行されました。お恥ずかしい話なのですが飲酒しており警...

2
0
相談日:2014年05月28日
自損事故について

自損事故の場合は弁護士をつけることは不可能でしょうか?
バイク事故によって、主人が急性硬膜外血腫、頭蓋底骨折、びまん性軸索損傷で1ヶ月ほど意識がありませんでした。奇跡的に意識もはっきりしまして、会社にも制限はありますが、復帰しています。普通に話せており...

2
0
相談日:2017年02月08日
相手が任意保険に加入していない場合

先日、車を運転した際に、10(相手):0(自分)の交通事故を起こしてしまいました。
自分が運転していた車に相手がセンターラインを超えて、ぶつかってきて、自分は両足を骨折をするという大怪我を負ってしまったのですが、相手には自賠責保険しかついておらず、もし...

2
0
相談日:2014年08月26日
接骨院での補償はされるのでしょうか?

昨日のお昼頃、駐車場で車を停車中、車を前からぶつけられました。
相手の方は私の隣の場所に車を止めようと思われたようで、バック駐車ではなく頭から突っ込みぶつけられました。
警察の方を呼び、その時は緊張状態で体の異変も感じなかったので「体は、大丈夫です」...

1
0
相談日:2015年10月17日
交通事故で労災保険の慰謝料は損益相殺される?

停止中の追突に遭い怪我をしました。
今月の時点で労災保険金を168,300円受け取っているのですが
これは損益相殺の対象になるのでしょうか。

1
0
相談日:2014年01月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る