交通事故

交通事故
交通事故の示談

先日、息子が交通事故に遭いました。息子は自転車で、相手は車です。
息子が進行方向右側を走行し、信号のない交差点にて停止し左折しようとしたところ、対向車が右折し息子と衝突しました。こちらは右ふくらはぎから後輪に車が衝突し、負傷しました。相手に大丈夫か?と聞かれ、息子は高校生で事故の対処の仕方がわからず、「大丈夫」と答えてしまいました。すると、相手は二千円を渡そうとし「これで自転車を直して」と言ったそうです。お金を受け取る事は拒否し、そこに居合わせたご婦人の助言で連絡先は聞いてきました。その時は警察には届けておりません。
帰宅後、上記を私は聞き、相手方にお電話したところ「治療と自転車の修理代は出す」との事。警察への届出を提案しましたが、拒否されました。翌日自費で病院に行きました。相手方は、事故から4日後に来訪され、治療費とお見舞いと3万円渡してきました。それよりも警察に届けて保険を使って頂きたいと申し出ましたが拒否されました。自転車については、修理不能だったので、その旨自転車店より相手方に電話をしてもらったところ、「そっちがぶつかってきたのだから、そちらの自転車保険で車を直せ」と言ってきました。警察に届けていないので保険が使えない事と、息子からぶつかっていってはいないことを話しましたが、さらに声を荒げ「今更警察なんか行けない!だったらもういい。おたくの息子のせいで車は傷だらけだけら、新車を買う!おたくの自転車も払ってやる!死んでないんだから良かったと思って丸く納めろ!」と言われました。その日のうちに自転車の購入代金は支払いに来たようです。
このように言われ、この先また何を言われるか不安になり翌日警察に相談しました。両者で警察に来るよう言われ、私から相手方には連絡するよう言われましたので、連絡したところ「拒否したい」とのこと。どうにもならず、警察にそのように伝えて警察から連絡して貰ったところ、出頭に応じました。
約束の日時に警察に行くと、事故車両は持ってきておらず、警察には都合のいいように説明していました。
お預かりしたお金は自転車代も含め全額返すので任意保険を使って貰いたいとお願いしましたが、任意保険は使ってもらえません。
こう言った場合はどうしたら良いのでしょうか?
息子はまだ足が痛いと言っています。

相談者(ID:15730)さん

2020年02月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

息子さんにはちゃんと通院してもらい、治療費、交通費、慰謝料を請求すればよいと思います。 自賠...

息子さんにはちゃんと通院してもらい、治療費、交通費、慰謝料を請求すればよいと思います。
自賠責保険の範囲内で賄いたいというのがお相手の思惑かもしれません。
まずは、自賠責保険から支払いを受けて、それと裁判で請求できる金額を比較して、どうするか
を検討すればよいと思います。裁判で請求できる金額は、資料をもって弁護士に相談すると良いです。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

弁護士さんにお願いする前に

100対0のもらい事故被害者です。
通院期間118日 通院日数58日
加害者が自賠責保険しか入っておらず、自分の任意保険の人身傷害補償にて治療中です。
首と背中の痛みが引かず、週3回ブロック注射を打ち、頭痛、握力低下があります。
弁護士特約に入っ...

1
0
相談日:2016年03月26日
弁護士を頼むか迷っている

症状固定に保険会社に後遺症障害を提出
仕事も今月で辞める事になり、先行き不安。 
生活もある車が全損で新しく購入するがローンがある。
働かないと支払えない。
でも働けなくなっている。

1
0
相談日:2016年01月05日
もうすぐ示談と言われたが、痛みが残っている

衝突事故にあい、10対0で被害者です。整形外科で診察してムチウチと診断され湿布を出されました。

次行くタイミングわからず、子供も小さくじっとしてない上に夏休みになり、整形外科の病院には行けていませんでした。

その間は市販の塗り薬を毎日ぬったり...

1
0
相談日:2015年10月29日
タクシー共済の慰謝料

この度タクシーと当方自転車で接触事故で古傷の半月板損傷が悪化でリハビリを10ヶ月しましたが完治せず治療中止になる見込みです

タクシー共済は1ヶ月で治療を打ちきり

その後被害者請求する予定で通院を続けました

この場合は自賠責の会社と示談す...

1
0
相談日:2018年07月19日
就職活動中の事故で逸失利益は請求できますか?

交通事故の被害にあった者です。横断歩道を歩行中に車とぶつかり、足と頭に怪我をし、後遺障害が残る可能性があると医師からは言われています。通常、このようなケースでは、本来仕事を継続していた場合に得られたであろう利益を請求できると聞きました。しかし、事故にあっ...

5
0
相談日:2014年11月19日
交通事故 今後や示談についての相談です。

初めまして、ご相談です。
事故内容ですが、昨年の12月に信号待ち停車中に前方に停車していた車がいきなりバックし衝突されました。

その後週1~2で通院をしていましたが、諸事情のため約3ヶ月通院出来ない時期がありました。
傷は完治してませんが、3ヶ...

2
0
相談日:2014年12月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る