飲酒運転

交通事故
人身事故

友達の彼氏が飲酒事故を起こして
しまったそうです。
友人達と飲んでそのまま泊まって
行く予定だったそうです。
本人もそのつもりでいたそうですが
いつのまにか外に出て行ってしまい
居ないと気付いて探しはじめたら
連絡が入り事故を起こして
しまったとのことでした。

本人も何故車で帰ろうとしたか
わからないそうです。

相手は意識がまだ
戻らないそうです。

本人がどうなってしまうのかと
気づけなかった周りの友人達は
どうなるんでしょうか。

相談者(ID:13773)さん

2020年01月18日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。その彼氏は,事故後,警察に通報しましたか。 通報していなければ,逮捕されている...

はじめまして。その彼氏は,事故後,警察に通報しましたか。
通報していなければ,逮捕されていると思いますが,今どのような状態なのでしょうか。

飲酒運転のうえ,人身事故を起こしたのであれば,通常は,刑事裁判になると思います。
その彼氏は,任意保険には加入していますか,加入しているとして,飲酒運転をした場合は保険会社が支払を拒否しませんか。
被害弁償をすることは,刑事裁判で決められる処分に影響します。

彼氏が車で店に来たことを周りの方が知っていて,そのうえでお酒を勧めたのであれば,若干問題にはなります。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

他人の車で事故を起こしてしまった

友人から借りた車を運転したところ、人身事故を起こしてしまいました。
友人の車には任意保険が付いていなかったのですが、自賠責保険を超える損害は自己負担をしなければならないのでしょうか?

1
0
相談日:2014年08月22日
バイクと車 事故

本日車と自信が乗っているスクーターが衝突になりました!前方の車が指示器を出さないまま曲がった為とっさにブレーキをしたものの間に合わず衝突しました。警察は相手側が病院の費用バイクの損傷の修理費の支払いに応じるとの事なのですが、警察は物損事故を進めてきます。...

1
0
相談日:2019年04月21日
過失割合と人身事故にするか物損事故にするか(2)

信号ありの交差点です。私自転車、相手方は自動車、左側を走行中赤信号だった為、徐行で曲がり角より手前で減速していたところ、左より急いでわまがつてきた車に衝突。私は右側に倒れ、救急車にのり両ひざ打撲 右手出血あり、腫れてきたのでレントゲンをとる。打撲との診断...

1
0
相談日:2015年07月26日
歩行者の過失割合

道路を横断中に車に轢かれ、足の骨の骨折、頭部打撲などの怪我を負いました。
信号などはなく、私の不注意もあったのですが、過失割合が5:5と言われ驚いています。
あちらサイドの言い分としては、横断禁止の道路を渡ったのだから当然だということでしたが、どうに...

1
0
相談日:2013年12月05日
人身事故にされそうです。

タクシーと接触しました。
夜だったため、宿泊するホテルを見過ごしてしまい、曲がろうと思った通が曲がりきれずに、切り替えそうと思ってバックしたら、後ろにいたタクシーと少し接触しました。
バックは後ろの状態を確認してブレーキをあげて少し下がっただけだった...

1
0
相談日:2016年05月10日
人身事故の被害者は、この先 どうしたらよいのでしょうか?

今年4月末に信号機のない横断歩道付近で一人暮らしをしていた当時70歳の母が車にはねられました。加害者の前方不注意です。救急搬送されたときは、意識障害あり。外傷性気胸にて、人工呼吸器も付けてました。左上腕骨折は肩よりワイヤーを入れる手術、前腕骨折はプレート...

2
0
相談日:2016年10月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る