お金の貸し借りについて

刑事事件
詐欺罪

出会い系サイト、タップルにて出会い交際したんですが、正月から20日まで沖縄で過ごすとか、風邪気味で少し戻って出会ってそこから戻るとか、お金を父親の入院代で貸してほしいとかで30万円貸してとかありました。お金は派遣で毎月5万は返すと言ってますし、LINEも繋がってます。
SNSもブロックされたのでサブ垢で、何とか見てますが、誕生日が2月5日と言ってたのに、9月7日と嘘ついてました。2月5日に誕生日てことで会うんですが、複雑です。一応、沖縄に居るっていいつつもTwitterみたら地元にいるツイートあったんで、嘘ついてたんですよね。それに、芸能の養成所行く予定だったが諦めると言ったのに、Twitterでは、とある養成所に行き来週からレッスン、と言ってるし。これは20万の使い道ってこれじゃね?思いました。

LINEのやり取りでお金の貸し借りはスクショしました。振込先の紙も取ってます。これってもしかして訴えれたり??

とりあえず、興信所で、父親が本当に入院してるのか、住所、沖縄に本当に旅行に行ったのか、他に詐欺をしてるか調べて弁護士で訴えるとかしたほうがいいですかね?誕生日とその他に会う約束してるんですが、アドバイスお願いいたします。

本当に毎月5万返してくれたらそれでいいのですが。一応2月26日に5万円返済予定でそこから月一で5万円返済予定ではあります。

【質問1】
この場合、もし返済がなかったら、訴えること出来ますか?また、いくら位ひようかかりますか?

相談者(ID:21105)さん

2022年01月13日

この質問に関連する法律相談

詐欺罪について

現在飲食店を経営してます。
お金を出す、と言われ出店しましたが思うように数字が上がらずお金を出してくれた人の返済が出来ていません。
事情は説明したのですが、詐欺罪で訴える。
と言われています。
返せれば問題ないのですが、今現在どうすることも出来ま...

1
0
相談日:2019年11月06日
火災保険詐取の共犯者となるのか

テレビ映像にノイズが入るため、アンテナの方向調整を業者に依頼しました。本日当該業者が来宅し、修理工事を完了しましたが、火災保険加入の有無を訊かれ加入している旨の回答をしたところ、故障原因を「落雷」とする請求書を作成するので、修繕費が無料になるからとの説明...

1
0
相談日:2019年07月21日
他人の土地に家屋を建てる

うちの近所(別荘地)で、他人(Aさん)の土地(隣接地)に無断で家を増築している人(Bさん)が居ます。Aさんは、遠くに住んでいて、その事実を知りません。知らせるにも連絡先が解かりません。不動産侵奪罪になると思うのですが、警察に通報すれば良いのでしょうか?そ...

1
0
相談日:2016年07月19日
在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決...

2
0
相談日:2020年06月29日
弁護士の権限

私名義の銀行口座にある内容
住所、電話、利用明細を元彼が弁護士に依頼してみる事が出来ますか⁇
ちなみにその口座は元彼に頼まれて開設し、無償で渡したのですが元彼が職質にされ通帳カード印鑑は押収、私も取り調べられましたがこの口座が詐欺に使われた形跡がなく...

1
1
相談日:2019年07月09日
詐欺罪

医者の診断書を勝手に私が偽造して提出したことが会社にばれました。社長は告訴するつもりです。刑事事件として問われますでしょうか?

1
1
相談日:2016年09月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る