児童ポルノの過失でのアップロードについて

刑事事件
その他

3日前、PCを新しくしました。これを機に、前のPCから引き継いだファイルをすべてオンラインストレージ(非公開・共有なし・自分のみが閲覧可能)にまとめてアップロードしていたところ、「有害なコンテンツがある」として、アカウントが突然凍結されました。
調べたところ、PCの階層の奥に存在していた、十数年前に児童虐待のシンポジウムの資料作成用として預かった児童ポルノの画像や映像(数十点)もアップロードされていたことがわかりました。
PCにこの資料があったことは、十数年全く認識していませんでした。また、性的な好奇心で所持していたわけではありません。
このため、すぐにPCの画像や映像を削除し、ごみ箱からも消去しました。

【質問】
①ストレージ運営側が警察に通報した例というのは過去にあるのでしょうか。
②ごみ箱からの消去だと足りず、パソコンのフォーマットが必要でしょうか。
③警察から任意捜査あるいは強制捜査を受ける恐れはあるのでしょうか。あるとすればいつ頃でしょうか。
④児童ポルノのアップロードに、過失は認められるのでしょうか。もし認められるのであれば、罪には問われないでしょうか。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:21062)さん

2022年01月05日

この質問に関連する法律相談

ストリーミングに伴うキャッシュも単純所持なのか?

弁護士さんによって、児童ポルノ動画や画像の閲覧に伴うキャッシュの自動保存は、単純所持に該当するという方も居られます。

法律を読むと、自らの意思で入手し、自らの支配下にある場合でなければ該当しないように思いますが、結局どちらが正しいのでしょうか?

1
4
相談日:2019年06月29日
累犯のある盗撮の判決について

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精...

2
0
相談日:2020年07月22日
貸借り

1年くらい前に相手からDVDを借りました。
借りた相手の許可を得て友人に貸したところ
友人が紛失。

最近、DVD貸りたひとから嫌がらせを受け体調を崩し仕事を辞めました。
その友人もその人の味方をし自分のことを無視、嫌がらせなどをしてきていまし...

1
0
相談日:2019年10月21日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
以前取り引きのあった密売人から注文した覚えのない品物が届いた

覚せい剤取締法違反で前科有りの者です。送り主に問い合わせると「間違えて送ったので送り返して欲しい」との事で、指定された住所に返送しましたが、この直後に当該密売人が麻取に逮捕されたらしく、送り返した物は宛先・差出人不明で郵便局に保管されている模様です。間も...

1
0
相談日:2021年02月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る