授業のデジタルデータの著作権について

刑事事件
その他

学校で始まったGIGA スクール、パソコン1人1台で授業で使う教材はある程度著作権で承諾なしで使うことが出来ますが学習で保存したデータを生徒が卒業したときに個人用のIDに移行し場合。著作権的に問題、気をつけなければならないことはありますでしょうか?

相談者(ID:21017)さん

2021年12月27日

この質問に関連する法律相談

有印私文書偽造について

独身の伯母が急逝しました。祖父母は既に亡く、生存している兄弟は私の父しかおりません。
父母に頼まれ、口座凍結する前に、私が伯母の死後に伯母の貯金を下ろし、父母に預けました。
私は有印私文書偽造の罪にとわれ刑事罰等つくのでしょうか。

1
1
相談日:2020年03月26日
貸借り

1年くらい前に相手からDVDを借りました。
借りた相手の許可を得て友人に貸したところ
友人が紛失。

最近、DVD貸りたひとから嫌がらせを受け体調を崩し仕事を辞めました。
その友人もその人の味方をし自分のことを無視、嫌がらせなどをしてきていまし...

1
0
相談日:2019年10月21日
未成年のアダルトサイト利用と詐欺について

未成年が18歳以上と偽ってアダルトサイト登録して、アダルト商品などを購入しても詐欺罪にはならないと聞きますが、アダルトサイトによっては「作品の感想を書くと○○ポイントプレゼント」や、「サイト内で販売している商品に関するまとめ記事を書くと報酬として○○ポイ...

1
0
相談日:2020年06月27日
刑事事件の訴訟費用について

刑事事件で有罪になり、国選弁護人にお願いしていたので訴訟費用の支払いを裁判所から命じられました。免除の申請をしましたが却下されました。

費用が50万以上と高額だった為、分割で支払っていますが
それも夫の給料から払ってもらっています。
私は理由が...

1
0
相談日:2019年09月10日
成人男性と未成年女性の交際

東京都でのお話です。
私は20歳の男、相手は17歳の女子高生です。

お答えしていただきたいのは、どこからが犯罪行為となるのかです。なお、両者ともに好意があり、真剣におつきあいをしているとします。

・二人で出かける
・二人で夕食を食べる
...

1
2
相談日:2019年07月24日
トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る