インターネットへの書き込みについて

刑事事件
その他

匿名投稿掲示板においてゲームの話題をしている際、「ダウンロード販売サイト経由で購入したゲームを売却した」という旨の投稿をしてしまいました(実際の文章は「〇〇(販売サイト)で買ったけど売ったわ」というもの)。

自分としては「ダウンロード販売なのだから売り渡せるはずがないだろう」という冗談のつもりだったのですが、実際には違法アップロードで売却する犯罪者も存在するらしく、この発言に対して「違法アップロードの宣言として警察に通報した」という返答が届いています。

もちろん実際に売却して利益を得るような真似は行っておらず、実際に通報が行われたかも疑わしくあるのですが、仮に本当に通報が行われていた場合、犯罪予告として捜査を受ける、そして罪状がつく可能性はあるのでしょうか?

相談者(ID:20893)さん

2021年12月06日

この質問に関連する法律相談

貸したものを返してもらえない

質問失礼致します。
十数年前に付き合っていた彼に喜平のブレスレット(50g)を貸したまま別れてしまい、何年か前に返して欲しいと催促の連絡をしましたが、借りた事を認めているのに返してくれません。
こう言った場合、年月も経っていますし、こちらが諦めるし...

1
0
相談日:2019年08月27日
保釈金が支払えないとき

トルコでのことフィアンセが麻薬の密輸の嫌疑をかけられ裁判で有罪が確定。保釈金が必要になりましたが、支払うことができません。保釈金保証協会にお願いしたいのですが、弁護士が必要です 早急にお返事お願いいたします

2
0
相談日:2020年12月30日
私文書偽造に問えますか?

私は、同族経営の会社で代表取締役になっています。
昨年12月に身内でトラブルとなり、会社を取締役である父親が持って出ていきました。顧問税理士より、辞任届と債権放棄を普通郵便で送付するように要求されていますが、「今後、私への請求を一切行わない」旨の一筆を...

1
0
相談日:2021年08月31日
花火でのボヤ騒動について。刑事責任を問われるか否か。

はじめまして。
先日友人がふざけて森林の先の駐車場目掛けて煙玉花火を投げ込んだところ、駐車場まで届かず近くの木が少し燃えてしまいました。すぐに友人は消火活動をし、事件の発覚を恐れ立ち去りました。その際、煙玉に火をつける際に使用したライター等を現場に置い...

1
0
相談日:2020年05月09日
未成年との淫行について

警察署からの取り調べをしたいと連絡があり、当時付き合ってた中学生との淫行についてと言われました。
今は、連絡も取っていないため、相手の状況が分からないです。
取り調べの際どういうふうに受け答えしたらいいですか

1
0
相談日:2022年04月17日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る