窃盗事件による刑罰について。

刑事事件
窃盗罪

主人の窃盗事件について質問させてください。
2年程前にパチンコ店で置き引きしました。後日警察に自ら連絡し逮捕勾留などはなく被害者と示談を成立させ、検察では起訴猶予になりました。

今年5月にパチンコ店で置き引きをしました。当日中に警察へ連絡し返却し微罪処分となりました。

その後警察から連絡がきて、2月にコンビニで1080円の商品を万引きしたという事で呼び出され検察へ近々いきます。
逮捕勾留はされておりませんが、5月の微罪処分の事件も合わせて検察へ送ると言われております。
コンビニへの被害弁済、謝罪は済ませております。
刑罰としてはやはり起訴され罰金刑となりますでしょうか?
謝罪と、被害弁済を済ませていますので20万程度を予想しております。
30万はおそらくないだろうと。
資力が乏しく最悪は労役を覚悟しております。幼い子供が3人おり、正規雇用で現在働いております。
大変反省しております。
今回起訴猶予になる可能性はないでしょうか?
私も妻の立場として同罪だと認識しております。今後は改めて夫婦で向き合い再発防止に努めたいと、検察官へ上申書を提出いたします。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:20635)さん

2021年10月05日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

罰金刑が処せられる可能性は相当程度高いと思われます。 しかし,真の問題は,今回の処分その...

罰金刑が処せられる可能性は相当程度高いと思われます。

しかし,真の問題は,今回の処分そのものより,今後の夫の再犯可能性だと思います。
資力的に罰金が支払えないようですが,その点,夫はどのように考えているのでしょうか。
今回,罰金刑となろうが,運よく起訴猶予となろうが,次に罪を犯せば,罰金または通常起訴の上で執行猶予となる可能性が高いです。
「大変反省しております。」とおっしゃいますが,2年前の置き引き,今年2月の万引き,5月の置き引きをしていることから,余罪もあるのではないかと疑われます。
前回の起訴猶予や微罪処分では「反省」しなかったのか,では,何故,今回は「大変反省」したのかについて,説明は可能ですか。
何より,再犯防止に向けた対策はどのように考えているか,が重要だと思います。

ストレスか何かが原因で窃盗行為に依存しているのだとすれば,きちんと向き合い,治療などをしなければ同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。
目先の処分だけにこだわるのは無意味でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

盗難犯に対する民事訴訟

1月初旬に財布・コートを電車内で盗られ、犯人は別件で先日逮捕されたが、
財布等の盗難に関しては知合いから貰ったと言っておりその件では逮捕されす。
そういった場合にこの犯人を民事訴訟し損害賠償請求する事は可能でしょうか?

2
0
相談日:2020年02月19日
恥ずかしながら、万引きで捕まってしまいました。

昨日の夜に万引きで捕まってしまいました。
過去に警察にお世話になったことはなく、初めて逮捕?されました。

その日僕と妻は転売目的でサプリメントを万引きしようと入店しました。
しかし、そのお店は以前にも万引きをしたお店で、店員さんが電話で警察を呼...

1
1
相談日:2020年03月12日
盗難の被害にあいましたが、

先日ある店舗で財布を落としてしまい、財布は見つかりましたが、現金のお札は抜かれていました。
警察曰く指紋も取れず、防犯カメラにも映像が映っておらず、犯人の特定が難しいそうです。
この際、被害者側から犯人に「犯人の目星はついているので、罪を軽くするため...

1
0
相談日:2016年10月12日
窃盗の被害金の返還請求可能なのか?

函館市の十字街方面の生協で昨年2月から3月に採用され、アルバイトをしてたのですが、当時一緒の勤務時間帯だったパートの男性に現金を財布から抜かれました。昨年の10月辺りから少しずつ現金を抜かれる被害がありました。その時は1~2千円だったので気に留めなかった...

1
0
相談日:2019年02月09日
流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
貸したものを返してくれない人について

高価なアクセサリーを2つ貸したのですが、返して欲しいと告げると無くしたといわれました。1ヶ月以上またされて、その間何度かあったか聞くとまだない、絶対あるからとかいわれ引き伸ばされてます。また、貸す際に高価なものということも伝えてありますし、大切なものとも...

1
0
相談日:2021年05月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る