窃盗事件による刑罰について。

刑事事件
窃盗罪

主人の窃盗事件について質問させてください。
2年程前にパチンコ店で置き引きしました。後日警察に自ら連絡し逮捕勾留などはなく被害者と示談を成立させ、検察では起訴猶予になりました。

今年5月にパチンコ店で置き引きをしました。当日中に警察へ連絡し返却し微罪処分となりました。

その後警察から連絡がきて、2月にコンビニで1080円の商品を万引きしたという事で呼び出され検察へ近々いきます。
逮捕勾留はされておりませんが、5月の微罪処分の事件も合わせて検察へ送ると言われております。
コンビニへの被害弁済、謝罪は済ませております。
刑罰としてはやはり起訴され罰金刑となりますでしょうか?
謝罪と、被害弁済を済ませていますので20万程度を予想しております。
30万はおそらくないだろうと。
資力が乏しく最悪は労役を覚悟しております。幼い子供が3人おり、正規雇用で現在働いております。
大変反省しております。
今回起訴猶予になる可能性はないでしょうか?
私も妻の立場として同罪だと認識しております。今後は改めて夫婦で向き合い再発防止に努めたいと、検察官へ上申書を提出いたします。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:20635)さん

2021年10月05日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

罰金刑が処せられる可能性は相当程度高いと思われます。 しかし,真の問題は,今回の処分その...

罰金刑が処せられる可能性は相当程度高いと思われます。

しかし,真の問題は,今回の処分そのものより,今後の夫の再犯可能性だと思います。
資力的に罰金が支払えないようですが,その点,夫はどのように考えているのでしょうか。
今回,罰金刑となろうが,運よく起訴猶予となろうが,次に罪を犯せば,罰金または通常起訴の上で執行猶予となる可能性が高いです。
「大変反省しております。」とおっしゃいますが,2年前の置き引き,今年2月の万引き,5月の置き引きをしていることから,余罪もあるのではないかと疑われます。
前回の起訴猶予や微罪処分では「反省」しなかったのか,では,何故,今回は「大変反省」したのかについて,説明は可能ですか。
何より,再犯防止に向けた対策はどのように考えているか,が重要だと思います。

ストレスか何かが原因で窃盗行為に依存しているのだとすれば,きちんと向き合い,治療などをしなければ同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。
目先の処分だけにこだわるのは無意味でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

窃盗罪の謝罪

おはようございます。
日曜日に窃盗罪で逮捕され、一日留置から釈放となりました。昨日検事さんから一週間以内に弁護士さんにお店への謝罪をお願いして許してもらうようにするよう指示がありました。自分では謝罪に行かず弁護士さんにお願いするようにとのことなのですが...

1
0
相談日:2019年12月03日
縁切った妹に貸してた物を返してくれない

ベビーカーを1台貸していたので
返して欲しいと連絡したのですが
一切返答がありません。

この場合どのような対応をしたら
よいでしょうか?

1
1
相談日:2020年03月02日
車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
盗まれたものが遺留品から出てきた場合

離婚前の出来事で私の大事な物を義母が盗ったと疑っていました。それから私が離婚して20年後、元義母が他界し、私の娘(元義母の孫)が葬儀に行った際に元義母の遺留品の中から私のその大事な物があったと聞き、やはり元義母に盗まれていたことがやっと遺留品の中にあった...

1
0
相談日:2016年10月29日
ホテルの備品ドライヤーを窃盗

ホテルの備品を窃んで旦那は認めて逮捕されました。逮捕されてから何日後かに警察の方から連絡があり、金曜日10日間は、旦那は警察に居てると思っといて。そこで処分が決まるかまだ分からないけどと言われました。 
窃んだ物はドライヤーです。弁償金は4万5千。前科...

1
0
相談日:2021年09月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る