貸したものを返してくれない人について

刑事事件
窃盗罪

高価なアクセサリーを2つ貸したのですが、返して欲しいと告げると無くしたといわれました。1ヶ月以上またされて、その間何度かあったか聞くとまだない、絶対あるからとかいわれ引き伸ばされてます。また、貸す際に高価なものということも伝えてありますし、大切なものとも伝えてあります。貸した私も悪いかもしれませんが管理不足では無いかと思えます。また、その人についてあとから調べたら手癖の悪い人ってことをしりました。
ずっと待ってるし、もしも見つからないならまた買うのでお金で返して欲しいと伝えても、無理の一点張りで、更に逆ギレまでされて大変困っています。

横領罪や詐欺罪、窃盗罪で訴えること可能でしょうか。

相談者(ID:20017)さん

2021年05月12日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

高価なアクセサリーを相手に渡した事情や相手がその際にどのようなことを述べていたかにもよりますが...

高価なアクセサリーを相手に渡した事情や相手がその際にどのようなことを述べていたかにもよりますが,犯罪の成立を主張したいのであれば,横領が一番近いのかなと思います。

「訴えることは可能か」ということですが,被害届の提出又は告訴をするとして,
⑴あなたが対象となる高価なアクセサリーを所有している事実
⑵あなたが相手に対してその高価なアクセサリーを交付した事実
⑶相手があなたの返還請求に応じない事実,の証拠が必要になるように思います。

⑵,⑶は,たとえばLINEのやり取りなどが証拠になるかもしれませんが,⑴はどうでしょうか。これもLINEなど何か証拠があればよいですが。
ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
自転車

2年半ほど前、終電を逃しコンビニ前に停めてあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。警察から職務質問を受け、警察署へ連行、指紋等を取られました。
書類送検するが、初犯なので連絡が来ることはまずない、会社への連絡も行かない。もし連絡が来た場合に...

1
2
相談日:2019年06月13日
ホテルの備品ドライヤーを窃盗

ホテルの備品を窃んで旦那は認めて逮捕されました。逮捕されてから何日後かに警察の方から連絡があり、金曜日10日間は、旦那は警察に居てると思っといて。そこで処分が決まるかまだ分からないけどと言われました。 
窃んだ物はドライヤーです。弁償金は4万5千。前科...

1
0
相談日:2021年09月26日
40万円のギターを貸したら返ってこない。返してもらうことはで

40万円のギターを1年ほど前にとてもお世話になっていて可愛がってもらっていた先輩にお貸ししました。
理由は僕がベースを始めギターを弾く機会がなくなりアコースティックギターなので弾いてないと音が悪くなるということで信頼のある先輩に少し使っていてもらおうと...

1
0
相談日:2020年07月17日
借りパクされ、音信不通なのですが訴えることは可能ですか。

11月頃に友人と喧嘩し、任天堂Switchを貸していたまま、連絡をあまり取らないようなりました。初めのうちは仲直りしよう思いLINEなど送っていたのですがそれでも既読無視だったため、3月頃になり、いい加減返して、そしたら、別にもうどうでもいいと言ったとこ...

1
2
相談日:2020年07月20日
初犯で6件の窃盗

はじめまして 3月末に 窃盗で任意で警察に行き 取調べを しまして
7月の始めに検察庁にいき もう一度 取調べをしました
ただ 検察庁の方が裁判になるかもといわれて 1ヶ月以上たちますが
検察庁の方が 後日電話をしますと言われ 全く 連絡がなく不安...

1
0
相談日:2016年08月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る