貸したものを返してくれない人について

刑事事件
窃盗罪

高価なアクセサリーを2つ貸したのですが、返して欲しいと告げると無くしたといわれました。1ヶ月以上またされて、その間何度かあったか聞くとまだない、絶対あるからとかいわれ引き伸ばされてます。また、貸す際に高価なものということも伝えてありますし、大切なものとも伝えてあります。貸した私も悪いかもしれませんが管理不足では無いかと思えます。また、その人についてあとから調べたら手癖の悪い人ってことをしりました。
ずっと待ってるし、もしも見つからないならまた買うのでお金で返して欲しいと伝えても、無理の一点張りで、更に逆ギレまでされて大変困っています。

横領罪や詐欺罪、窃盗罪で訴えること可能でしょうか。

相談者(ID:20017)さん

2021年05月12日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

高価なアクセサリーを相手に渡した事情や相手がその際にどのようなことを述べていたかにもよりますが...

高価なアクセサリーを相手に渡した事情や相手がその際にどのようなことを述べていたかにもよりますが,犯罪の成立を主張したいのであれば,横領が一番近いのかなと思います。

「訴えることは可能か」ということですが,被害届の提出又は告訴をするとして,
⑴あなたが対象となる高価なアクセサリーを所有している事実
⑵あなたが相手に対してその高価なアクセサリーを交付した事実
⑶相手があなたの返還請求に応じない事実,の証拠が必要になるように思います。

⑵,⑶は,たとえばLINEのやり取りなどが証拠になるかもしれませんが,⑴はどうでしょうか。これもLINEなど何か証拠があればよいですが。
ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫婦の共有財産?で窃盗罪?

モラハラ夫と意見の食い違いから、夫が留守の時に家を出ました。行く当てもなく宿を取りましたが、手持ちのお金が無く普段家計費とし持ち歩いている夫名義の通帳からお金を引き出して使いました。夫と、夫の家族は窃盗罪だと主張しています。夫婦間でこのような場合でも、窃...

1
0
相談日:2020年09月16日
被相続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)

>続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)について
被相続人(父)が死亡し、相続者は姉と二人だけです。生前は、姉が父の銀行預金通帳、キャッシュカード、印鑑(4行)を全て管理していました。(二十年間)ところが、それらを確認(私はこれまで一度も見たことが...

1
0
相談日:2020年03月31日
恥ずかしながら、万引きで捕まってしまいました。

昨日の夜に万引きで捕まってしまいました。
過去に警察にお世話になったことはなく、初めて逮捕?されました。

その日僕と妻は転売目的でサプリメントを万引きしようと入店しました。
しかし、そのお店は以前にも万引きをしたお店で、店員さんが電話で警察を呼...

1
2
相談日:2020年03月12日
車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
窃盗で起訴され、判決の結果について

判決が2年8ヶ月になりました
控訴すると何がかわりますか?
その人を助けるにはどうしたら良いですか?
今後どう対処すれば良いですか?

1
1
相談日:2021年09月29日
バイク窃盗弁償額

初めまして、よろしくお願い致します。
未成年の息子と友達の2人でホンダリード110のバイクを窃盗し、友達は指示を出し息子がバイクに手をかけ盗みをしました。
被害者からの弁償額が私なりに調べた時価の金額より多かったのですが提示された金額で払わないといけ...

1
0
相談日:2020年01月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る