建造物侵入罪になりますか?

刑事事件
その他

先週の昼過ぎ、私はとある弁護士事務所に無断で立ち入ってしまいました。そこは無料電話相談をしていた所です。お金のこととがが心配になり電話をしたのですが繋がらなかったので、直接お金を持って立ち入ったところ不在でした。いらっしゃるのを待つため周辺をウロウロしてましたが来ませんでした。夜になって自宅に戻り電話が繋がったので電話したところ「大丈夫です」といわれたのですが、不審者と思われ第三者が通報していた時を考えるととても不安です。

相談者(ID:18703)さん

2020年08月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「夜になって自宅に戻り電話がつながったので電話したところ『大丈夫です』といわれた」とのことです...

「夜になって自宅に戻り電話がつながったので電話したところ『大丈夫です』といわれた」とのことですが,この「大丈夫です」と発言した主体がその弁護士事務所所属の弁護士で,かつ,あなたが当該弁護士に対して事務所に無断で立ち入った事実とその理由を説明したうえで「大丈夫です」と言われたのであれば,建造物侵入罪の成立を心配することはないと思います。

建造物侵入罪は,正当な理由なく管理権者の意に反して建造物に立ち入ることが要件ですので,管理権者である当該事務所の弁護士が事情を認識したうえで,事後的にではありますが,その立ち入りを承諾したのであれば,同罪は成立しないだろうということです。

上記の事情が認められるのであれば,たとえ第三者が通報したとしても,保護されるべき権利主体である弁護士が了承しているわけですから,問題はないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

相手が被害届などを出されない限り問題になることはありませんし、特に内部で問題行動を起こされてい...

相手が被害届などを出されない限り問題になることはありませんし、特に内部で問題行動を起こされていないなら、そういった心配もないでしょう。以後はアポを取った上で来所していただきますように。もっとも、通常不在の時は鍵がしまっていることが多いと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

迷惑行為防止条例法違反

付き合っている彼氏が迷惑行為防止条例法違反で勾留されました。どのような内容なのかわからないし、どーしていいものなのかわからないのですが私しか連絡先知らなくて私に連絡が来ました。不起訴にするにはどの様にしたら良いのか教えて欲しいです。

1
0
相談日:2021年06月18日
商品を間違ってバックに入れてしまった場合

アイスを買おうとおもって一つのスーパーで買い物を済ませたあと、別のスーパーで他の味を買おうとおもって買い物をしていたのですが、ぼーっとしてたもので最初にアイスを購入した店のレジ袋に買い物カゴ感覚で商品を入れてしまいました。すぐに気づき、取り出してレジに向...

1
0
相談日:2020年06月17日
身内が下着泥棒で逮捕された

兄弟が下着泥棒で逮捕されました。留置されて20日経ちます。示談交渉など弁護士からの連絡が取れないため今の状況も分からない状態です。何とか示談して前科を付けたくないのですがどうしたら良いでしょうか?

1
1
相談日:2020年10月19日
売春防止法に関して質問がございます。

出会い系サイトで、いわゆる、業者に引っかかってしまいました。メールアドレスを交換した後に会う約束をし、プレイして料金を払いました。プレイする前には、お互い20歳を超えており、向こうも日本の秩序を守って営業している、との事でしたので出会ってプレイしたのです...

2
0
相談日:2020年05月14日
女21歳 男高校1年生の恋愛は法律的にダメか

私は21歳フリーターで1年半前から16歳(高校1年生)の男子と付き合っています。SNSで出会い交友を深め、男子側から告白されました。1年半以上付き合っていますが、性行為を初めてしたのは1ヶ月ほど前です。
でも相手の親には付き合っていることを伝えていませ...

1
0
相談日:2021年10月28日
仕事で緊急事態宣言が出ている地域に行くように強要される。

大阪のお客様の社内システムを作成しているのですが、緊急事態宣言が出てないときに今月中にパソコンだけ納品という約束をしていました。
ですが緊急事態宣言が出たので納品日を変更してほしいとお願いしたのに持ってくるよう強要されています。
パソコンを納品しても...

1
0
相談日:2020年04月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る