貸した物を取り返す方法について。被害届を出す事は可能か。

刑事事件
窃盗罪

貸してたiPadを返すよう伝え、「分かりました。送ります」「送り返されたので再度送ります」と連絡があったっきり1ヶ月以上返信がなく、返ってきません。「○月中に返してください。」とLINEするも既読がつきません。着信拒否もされているようです。相手の住所もわからない為、取りに行くことができません。どうすれば取り返す事ができるでしょうか。またこのような場合は警察などに被害届を出す事は可能ですか?

相談者(ID:18579)さん

2020年07月26日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

現在の相手の姿勢は、返そうという意思はあるが返していない状態か、返すつもりがない状態かがはっき...

現在の相手の姿勢は、返そうという意思はあるが返していない状態か、返すつもりがない状態かがはっきりしません。警察に相談されること自体は問題ないですが、現状では警察から相手に働きかけて返却するように求める、といった対応をとることは難しいと思われます。
相手が確認できるメッセージで、このまま返さないと裁判をしたり、警察に相談しないといけなくなる、といった脅迫にならない範囲で相手が返却すべきと思えるメッセージを送り、任意に返却を求めるほかないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

窃盗罪の謝罪

おはようございます。
日曜日に窃盗罪で逮捕され、一日留置から釈放となりました。昨日検事さんから一週間以内に弁護士さんにお店への謝罪をお願いして許してもらうようにするよう指示がありました。自分では謝罪に行かず弁護士さんにお願いするようにとのことなのですが...

1
0
相談日:2019年12月03日
盗難の被害にあいましたが、

先日ある店舗で財布を落としてしまい、財布は見つかりましたが、現金のお札は抜かれていました。
警察曰く指紋も取れず、防犯カメラにも映像が映っておらず、犯人の特定が難しいそうです。
この際、被害者側から犯人に「犯人の目星はついているので、罪を軽くするため...

1
0
相談日:2016年10月12日
夫婦の共有財産?で窃盗罪?

モラハラ夫と意見の食い違いから、夫が留守の時に家を出ました。行く当てもなく宿を取りましたが、手持ちのお金が無く普段家計費とし持ち歩いている夫名義の通帳からお金を引き出して使いました。夫と、夫の家族は窃盗罪だと主張しています。夫婦間でこのような場合でも、窃...

1
0
相談日:2020年09月16日
窃盗の被害金の返還請求可能なのか?

函館市の十字街方面の生協で昨年2月から3月に採用され、アルバイトをしてたのですが、当時一緒の勤務時間帯だったパートの男性に現金を財布から抜かれました。昨年の10月辺りから少しずつ現金を抜かれる被害がありました。その時は1~2千円だったので気に留めなかった...

1
0
相談日:2019年02月09日
自転車

2年半ほど前、終電を逃しコンビニ前に停めてあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。警察から職務質問を受け、警察署へ連行、指紋等を取られました。
書類送検するが、初犯なので連絡が来ることはまずない、会社への連絡も行かない。もし連絡が来た場合に...

1
2
相談日:2019年06月13日
盗まれたものが遺留品から出てきた場合

離婚前の出来事で私の大事な物を義母が盗ったと疑っていました。それから私が離婚して20年後、元義母が他界し、私の娘(元義母の孫)が葬儀に行った際に元義母の遺留品の中から私のその大事な物があったと聞き、やはり元義母に盗まれていたことがやっと遺留品の中にあった...

1
0
相談日:2016年10月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る