車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

刑事事件
窃盗罪

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

相談者(ID:18497)さん

2020年07月16日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

任意に相手が返してくれるかどうかは、相手次第なので分かりません。 返してくれないのであれば、...

任意に相手が返してくれるかどうかは、相手次第なので分かりません。
返してくれないのであれば、携帯電話は契約を解除すればよいと思います。
車については、知人が人身事故を起こした場合、名義人が責任を負いかねないので、
早急に返還してもらうべきです。法的手続きを含めて検討したほうが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

遺失物横領罪について

それが拾ったものであると言うことを知った上で友達から物を受け取り、自分のものとした場合遺失物横領罪は成立しますか?

1
0
相談日:2020年05月31日
留置所にいる旦那の執行猶予がつくかどうかについて

初めまして。
今年21歳の旦那が5月28日に留置所に入りました
建造物侵入と窃盗未遂です
旦那含め3人で色んな建築現場の建物から
物品を盗んだと言う内容なのですが
旦那は「夜勤で荷揚げ屋」の仕事を手伝って欲しいと頼まれて運んでいたという事らしい...

3
0
相談日:2020年06月18日
被相続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)

>続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)について
被相続人(父)が死亡し、相続者は姉と二人だけです。生前は、姉が父の銀行預金通帳、キャッシュカード、印鑑(4行)を全て管理していました。(二十年間)ところが、それらを確認(私はこれまで一度も見たことが...

1
0
相談日:2020年03月31日
窃盗事件による刑罰について。

主人の窃盗事件について質問させてください。
2年程前にパチンコ店で置き引きしました。後日警察に自ら連絡し逮捕勾留などはなく被害者と示談を成立させ、検察では起訴猶予になりました。

今年5月にパチンコ店で置き引きをしました。当日中に警察へ連絡し返却し...

1
0
相談日:2021年10月05日
40万円のギターを貸したら返ってこない。返してもらうことはで

40万円のギターを1年ほど前にとてもお世話になっていて可愛がってもらっていた先輩にお貸ししました。
理由は僕がベースを始めギターを弾く機会がなくなりアコースティックギターなので弾いてないと音が悪くなるということで信頼のある先輩に少し使っていてもらおうと...

1
0
相談日:2020年07月17日
窃盗事件

窃盗事件に詳しい弁護士に相談です。
私は万引きをやめることができず繰り返しています。
なにかあるのでしょうか?
ストレスが原因なのでしょうか?

1
0
相談日:2017年07月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る