近所の未成年の男に不法侵入されました。引越ししてほしい

刑事事件
その他

うちは中3。小6の娘がいます。
真夜中に斜め前の家の息子さんがうちのキッチンにいました。
数年前までは斜め前の母親とも息子とも関わりがあったので、悩みましたが警察に通報し、そのまま逮捕されました。弁護士が言うには近いうち家庭裁判所に行き、鑑別所に入る予定との事です。
侵入理由に納得出来ないし、親は仕事にも行ってるし、相手の親の誠意も全く感じなく、私もなんでこっばかり怖い思いをしなければならないのか腹立たし感じてます。年頃の娘もいるので私達家族は市内から出てってほしいと思ってますが相手の家族は経済的に出ていけないと言ってるそうです。
どうしたらいいのでしょう

相談者(ID:18354)さん

2020年07月04日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 それは,大変な恐怖を感じられたことだろうと思います。 とはいえ,相手の...

はじめまして。
それは,大変な恐怖を感じられたことだろうと思います。

とはいえ,相手の家族を転居させるというのは,極めて難しいでしょう。経済的理由もあるでしょうし,どこに居住するかについては,基本的にその人が決める権利があると考えられますので,相手が自発的に転居しない限り,チャオさんの側から転居を求めて実行させることには,法的な根拠がありません。

相手の少年が今回の事件の処分として保護観察として自宅に戻るにしても,次やったら少年院に行くことになるでしょう。そのことが抑止効果となるかどうかは,その少年によります。

私には,その少年が,①どのようにしてチャオさんの家に侵入したのか,②何を目的として侵入したのか,が不明ですが,真夜中の侵入ということを考えると,窃盗目的でしょうか。
仮に,窃盗目的だとすると,少年が抱えている問題は根が深いです。鑑別所の教育や,少年審判での裁判官による説教の効果を期待したいところです。
相手の家族が転居しないのであれば,チャオさんは自衛の手段をとるのが安全ではないでしょうか。
仮に,窃盗目的の侵入だとしたら,そういう子は,隙がある家に侵入するので,防犯対策を講じるべきでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

公共の場で発言した場合、侮辱罪に問われる表現でしょうか?

以下を公共の場で相手に対して発言した場合、侮辱罪に問われる表現はこの中にありますでしょうか?
「気持ち悪い」「ナルシスト」「ダサい」「中年女」「戯言」「寂しいやつ」
「粘着」「失せろ」
単刀直入で大変恐縮ですが、多くの方からのご回答お待ちしておりま...

1
1
相談日:2020年05月24日
恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
刑事告訴はできますか?

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これ...

2
1
相談日:2021年06月17日
売春防止法について 掲示板に書いてしまいました。

突然家に警察が来て売春の容疑で裁判所からの命令ですとガサ入れ 顔写真 体の写真を撮られ 携帯没収 (翌日返却されました) その後3日間いつ書いたのか思い出せ!と事情聴取され、DNAまで取られました。こんな事あるのでしょうか?精神的苦痛で血尿が出ました。そ...

1
4
相談日:2022年05月26日
物品の返還請求について。横領行為にはならないのか。

元交際相手に私物の返還要求をしていますが対応する様子が見られません。私物のなかには生活家電や自転車等も含まれるのですが返還せず利用している場合でも横領行為には該当しないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年12月18日
女子トイレで用を足しおばさんから前科一犯だと言われ怖くなりました

昨日、女子トイレで大便の用をしました。男便所の方は小便しかできないと勝手に思いこんでいて仕方なく女子トイレを使わせてもらったのですが、出たところをおばさんが見ていて犯罪だよ前科一犯だよ。盗撮でもしているんじゃ無いのかいと言われ否定して後を去りましたが、怖...

1
3
相談日:2019年04月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る