児童ポルノ単純所持について

刑事事件
その他

一昨日に児童ポルノらしき動画を閲覧してしまい。当初は単なる女優であると思っていたがその後不安になり、女優であるかどうかを確認したり、ネットで質問したりする目的でスクリーンショットしてしまいました!その後作品名を特定して、作品には出演者は18歳以上であると記載されていました。
弁護士さんに質問です。
万が一18歳未満であるのに18歳以上だと虚偽の記載をした場合、今回私は女優であるかどうかを確認したりネットで質問したりする目的でスクリーンショットをしましたが、これは自己の性的欲求を満たす目的となり違法になりますか?

相談者(ID:2632)さん

2020年07月02日

この質問に関連する法律相談

トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
物品の返還請求について。横領行為にはならないのか。

元交際相手に私物の返還要求をしていますが対応する様子が見られません。私物のなかには生活家電や自転車等も含まれるのですが返還せず利用している場合でも横領行為には該当しないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年12月18日
未成年同士の性行為

同じ歳の男性とお付き合いをさせていただいていてら付き合って3ヶ月くらいのとき性行為をしました。お互い真剣なお付き合いをしていますし、もちろん同意のうえです。避妊などもちゃんとしています。真剣なお付き合いをしていて同意のもとなら違反にはならないのでしょうか...

1
3
相談日:2019年11月08日
未成年のアダルトサイト利用と詐欺について

未成年が18歳以上と偽ってアダルトサイト登録して、アダルト商品などを購入しても詐欺罪にはならないと聞きますが、アダルトサイトによっては「作品の感想を書くと○○ポイントプレゼント」や、「サイト内で販売している商品に関するまとめ記事を書くと報酬として○○ポイ...

1
0
相談日:2020年06月27日
男子中学生との交際・東京淫行条例について

東京の条例には何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合は除かれる。とあります。

男子中学生との交際・東京淫行条例についてですが、真剣な交際が証明できれば違反になることはな...

1
0
相談日:2021年05月29日
成人男性と未成年女性の交際

東京都でのお話です。
私は20歳の男、相手は17歳の女子高生です。

お答えしていただきたいのは、どこからが犯罪行為となるのかです。なお、両者ともに好意があり、真剣におつきあいをしているとします。

・二人で出かける
・二人で夕食を食べる
...

1
2
相談日:2019年07月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る