ツイッター内での児童ポルノについて自首すべきか迷ってます。

刑事事件
痴漢・わいせつ

18歳大学生です。児童ポルノについての相談です
昨日ツイッターにおいて高校生17歳女子と書かれているアカウントにて自慰をしている動画を販売していました。
そこでdmにて連絡を取り彼女が提示した金額を
paypayで払い動画を送ってもらってしまいました。
翌日これらの行為が児童ポルノの単純所持あるいは製造にあたると知り、ツイッターアカウント、その後利用したカカオトークのアカウントを一方的に全て削除しました。
彼女に送ってもらった画像は保存はせずカカオトーク内でのみ見ていたのでアカウントを消す時に一緒に消えました。
今のところ何も起きてませんがいつ逮捕されてもおかしくないという不安から自首するか迷っていますが弁護士を雇うお金もなく、家族にもなるべく迷惑をかけたくないという状況です。
また彼女のツイッターアカウントを削除もしくは凍結されておりコンタクトを取れない状況です。
とりあえず明日(平日)、警察相談専用電話にかけようと考えています。
そこで以下の質問点に答えていただけると幸いです。
1.このまま自首した際の流れを教えてください
2.このまま自首も何もせずにいた場合、警察が家に逮捕しに来ることはあるのでしょうか
3.また2のように警察が私を特定し、逮捕しに来る確率をだいたいでいいので聞きたいです。

よろしくお願いします。


相談者(ID:18101)さん

2020年06月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

いろいろな事情によっても左右されうることなので、一般論として個人的見解で回答します。その点はご...

いろいろな事情によっても左右されうることなので、一般論として個人的見解で回答します。その点はご留意ください。

1 相談や自首しにいったら警察によっては説教で終わるか、立件されて捜査対象となり、何らかの処分受けるかどちらかですね。ただ、未成年ですし、少年事件として、成人よりは軽く扱われるでしょう。
そもそも証拠が残っていないのであれば、警察としても、自白だけで犯罪を立証することはできないので、各運営会社に照会しなければ客観的証拠を確認できません。その辺りとの兼ね合いもあり、立件せず、説教で終わる可能性も十分にあると思います。
2 ただ、逮捕される可能性があるとすれば、その女子高生と称する人物が逮捕され、本当に18歳以下である場合ですね。その人が同じような手口で売りまくっていた場合など、購入者全員を捜査対象としていく可能性はあります。かといっていきなり逮捕される可能性はそれほど高くはないとは思います。
3 1と2からすれば、相手が逮捕される可能性があるかどうか次第かなとは思います。申し訳ありませんが、なかなか確率は回答できません
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)

とりあえず明日(平日)、警察相談専用電話にかけようと考えています。 これではこの時点で自首と...

とりあえず明日(平日)、警察相談専用電話にかけようと考えています。
これではこの時点で自首として受理されないことがあるので、必ず、弁護士に相談して内容を自首の要件を満たす書面にしてもらってください。

注文後撮って送ってもらうと製造罪で逮捕危険あり
予め撮ってあるのを送ってもらうと単純所持罪で逮捕無し
ということですので、できれば「予め」の方に寄せた準備をしてもらって下さい。
 自首として受理されると、少年法の保護手続になり保護者に知られますので、今のうちに保護者に相談して下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満4-2-2ODI法律ビル203
対応地域全国

性犯罪・福祉犯(強制性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反・児童福祉法違反)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。

注力分野
Icon keiji刑事事件
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

取り調べの際、事件に直接関係ない質問について、黙秘すべき?

強制わいせつ事件の取り調べの際、今回の事件に直接関係のない、過去の女性関係(浮気やセクハラの有無)に関する質問に対しては、黙秘をした方がいいのでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月28日
強制わいせつ行為で逮捕

身内が強制わいせつ罪で逮捕されました。
初犯なんですが…どんな処罰になるのですか…?
教えて下さい。

2
1
相談日:2020年07月19日
ネット

ネットにはたくさんの動画が載っていますが、閲覧しただけで逮捕される動画等あるのでしょうか。

1
1
相談日:2017年05月06日
児童ポルノとおぼしき動画を見てしまった

スマートフォンでアダルトサイトを見ていたところ、児童ポルノと思われる動画を見てしまいました。
一部動画については通報サイトに通報しましたが、単純所持で前科がついてしまうのでしょうか。
閲覧のみですが不安です。

1
0
相談日:2020年03月02日
わいせつ行為になりますか?

男性と食事に行った時、ホテルに誘われましたが、断りました。しかし、その後海にドライブに行った際、車の中で全裸にされ、淫らな行為をされました。相手には、その後付き合う気持ちもなかったようです。私は、泣き寝入りするしかありませんか?

1
0
相談日:2017年04月29日
公然わいせつ

公園のトイレで自慰行為をした時外から誰も来ないか自慰行為をしながらトイレの入り口に行った時防犯カメラに映ってしまったかもしれないのですがこれは公然わいせつになるのですか?

1
1
相談日:2019年09月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る