侮辱罪または名誉毀損罪で告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠について

刑事事件
その他

表題の件で質問ですが、侮辱罪または名誉毀損罪で刑事告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠というのは、第三者の証言だけでは足り得ないでしょうか?
例えば「Aさんがあなたのことを○○○と侮辱(又は名誉毀損)していたよ。」という証言をBさんから聞いた、というように。
やはりICレコーダーに加害者の発言内容の音声を記録するなどの対応が必要になってくるのでしょうか?

どなたでも構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

相談者(ID:1948)さん

2020年05月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

不特定又は多数の人に社会的な評価を下げるような具体的な事実を言っていた場合に名誉毀損になるため...

不特定又は多数の人に社会的な評価を下げるような具体的な事実を言っていた場合に名誉毀損になるため、そのような事実を立証する必要があります。
従いまして、発言内容の録音以外にもそれが不特定又は多数の人に行われた(例えば、ネット上に書き込まれた、会社や学校などの組織の中でみんながいる前で言われた、Bさんに伝播可能性があるような伝え方をしていた)ことの証拠も必要になります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

贈与に関する質問

仕事で必要な物品をお借りして作業をしておりました。
その後、仕事自体が終了し、相手方から貸した物品は返却しなくて良いとの文章をメールを頂きましたが。←このメールは残してあります。
最近になって物品を返却せよ、返却されない場合は横領で訴えると言われまし...

1
0
相談日:2019年08月27日
公共の場で発言した場合、侮辱罪に問われる表現でしょうか?

以下を公共の場で相手に対して発言した場合、侮辱罪に問われる表現はこの中にありますでしょうか?
「気持ち悪い」「ナルシスト」「ダサい」「中年女」「戯言」「寂しいやつ」
「粘着」「失せろ」
単刀直入で大変恐縮ですが、多くの方からのご回答お待ちしておりま...

1
1
相談日:2020年05月24日
盗撮疑惑

昨晩、夫がホームセンターで商品を見ていた時に携帯を落としてしまい、拾おうとした所にスカートの女性がいたらしく、「何してるのよ!」と言われ、とっさに逃げてきちゃったそうです。その時に財布を落としてしまったと。
一旦家に帰ってきて私に事情を話して、財布を取...

1
0
相談日:2019年06月21日
未成年誘拐 親子問題への間違った介入

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何...

1
1
相談日:2021年08月12日
知人に私物を貸したが返ってきません。これは横領罪になりますか

知人に私の私物を2週間だけ貸してほしいと言われました。別に私はその私物をすぐに使うわけではないので2週間だけと言う条件で貸しました。2週間立つ前に必ず持ってきてねって連絡して向こうも了承してくれてました。当日持ってくるの忘れたから今度持ってくると言ってく...

2
0
相談日:2020年06月28日
アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

2
0
相談日:2020年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る