公共の場で発言した場合、侮辱罪に問われる表現でしょうか?

刑事事件
その他

以下を公共の場で相手に対して発言した場合、侮辱罪に問われる表現はこの中にありますでしょうか?
「気持ち悪い」「ナルシスト」「ダサい」「中年女」「戯言」「寂しいやつ」
「粘着」「失せろ」
単刀直入で大変恐縮ですが、多くの方からのご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

前後の文脈によるとはいえ、一般的には全て侮辱罪に問われる可能性のある表現だと思います。

前後の文脈によるとはいえ、一般的には全て侮辱罪に問われる可能性のある表現だと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

職場の金銭の着服について

職場のお金着服してしまいました。
外部へ払う前に私の部署で一時預かる形で管理していた金銭です。2年程前、私生活にて自己の貯金を友人に借り逃げされてしまって以降生活が苦しくなってしまい、それから預かり金を借りては返すを繰り返していました。
その行為を始...

1
0
相談日:2019年07月11日
国選弁護人の選任 その他の理由

私は過失運転致傷で起訴状が届きました。
国選弁護人を選任したいと思うのですが、資力50万以下ではない時の、その他の理由を具体的に書いて下さい。とは例えばどういった理由を書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2020年03月07日
刑事告訴

前に働いていたお店のオーナーからお金を借りたのですがなかなか返せなくて、オーナーから刑事告訴すると言われたのですがどうすれば良いでしょうか?

1
0
相談日:2019年04月23日
児童ポルノ動画を購入して単純所持(削除しているものもあり)

6月25日に愛知県警によって児童ポルノ容疑で北海道で逮捕された3人が運営していたサイトで、2年程前から動画を購入し、所持していたのですが、そのなかに児童ポルノに引っかかるであろう動画がかなりあったのですが、この動画を弁護士とともに削除し、弁護士とともに自...

1
3
相談日:2020年06月28日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼...

1
0
相談日:2020年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る