刑事告訴に関しての質問

刑事事件
その他

昨年10月に私の所有する自宅に不法侵入したとして被害届を提出、被告人に対し刑事告訴状を作成し警察署にて受理され、3月10日に検察庁へ送付されました。しかしながら未だ何の連絡もありません。こんなに時間かかるものなのですか?

相談者(ID:17882)さん

2020年05月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

被疑者は,逮捕されていない,という前提でよろしかったでしょうか。 そもそも,被疑者が逮捕...

被疑者は,逮捕されていない,という前提でよろしかったでしょうか。

そもそも,被疑者が逮捕されていない案件(在宅事件)は,緊急性が低いと考えられるため,どうしても身柄事件(被疑者が身体拘束されている)の捜査を優先し,後回しにされがちです。身柄事件は,約20日間で捜査を完了し,起訴・不起訴の判断捜査をしなければならないため,緊急性が高いわけです。

まして,現在のコロナの影響もあり,なかなか捜査が進まないのかもしれません。

気になるのであれば,検察庁に電話して,進行状況を確認されたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

無免許ひき逃げで検察へ行ってきました

昨年、免許証停止中に事故を起こしてしまい、被害者に声をかけた後、その場から立ち去ってしまいました。
その数分後に会社と警察から電話あり現場に戻り事故の状況説明等を行い、書類送検されました。
そして、本日検察から呼び出しがあったので、行ってきたのですが...

1
1
相談日:2019年10月11日
未成年誘拐 親子問題への間違った介入

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何...

1
1
相談日:2021年08月12日
実の兄妹間、誘拐罪になるか

訳あって別々に暮らしている兄妹で、妹が家のことで悩みを抱えており、兄が妹を助けようと連れ出す場合、実の兄妹でも誘拐罪になりますか?
妹が暮らしているのは親戚の家で、黙って連れ出す場合です。
また、罪になる場合どのような措置を取られますか?
ご回答よ...

1
0
相談日:2019年01月29日
刑事告訴はできますか?

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これ...

2
1
相談日:2021年06月17日
未成年に下着を見せてはとLINEし児童ポルノに該当するのか?

未成年の人に対して下着を見せてと言った場合は児童ポルノに該当するのでしょうか?また、示談をする場合の示談金はいくらぐらいになるものですか?

1
0
相談日:2021年05月17日
未成年の男子の乳首が写った画像について

未成年の男子でもプールでは上半身裸ですよね。それと嵐のデビュー曲も乳首が丸見えですよね。未成年の男子の乳首が写った画像や動画を所持することは犯罪でしょうか。そうなると嵐のデビュー曲のPVも販売できなくなります。

1
0
相談日:2019年07月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る