刑事告訴に関しての質問

刑事事件
その他

昨年10月に私の所有する自宅に不法侵入したとして被害届を提出、被告人に対し刑事告訴状を作成し警察署にて受理され、3月10日に検察庁へ送付されました。しかしながら未だ何の連絡もありません。こんなに時間かかるものなのですか?

相談者(ID:17882)さん

2020年05月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

被疑者は,逮捕されていない,という前提でよろしかったでしょうか。 そもそも,被疑者が逮捕...

被疑者は,逮捕されていない,という前提でよろしかったでしょうか。

そもそも,被疑者が逮捕されていない案件(在宅事件)は,緊急性が低いと考えられるため,どうしても身柄事件(被疑者が身体拘束されている)の捜査を優先し,後回しにされがちです。身柄事件は,約20日間で捜査を完了し,起訴・不起訴の判断捜査をしなければならないため,緊急性が高いわけです。

まして,現在のコロナの影響もあり,なかなか捜査が進まないのかもしれません。

気になるのであれば,検察庁に電話して,進行状況を確認されたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

息子の件で参考までに

息子が今年の1月に無免許と酒気帯びで捕まり約1か月間、勾留され自身が保釈金協会で保釈金の手数料等を払い、弁護士さんを通して保釈申請をしてもらい、仮釈放が通り3月の裁判の間息子は家にいます。先週、弁護士さんと面談をし裁判について一通りの流れを説明してもらい...

1
0
相談日:2021年02月25日
児童ポルノのタイトル、販売者、サイト名を書いたら児童ポルノ罪

ネットで「○○という販売サイトに○○(タイトル)という動画を○○が販売してるけどこれ児童ポルノじゃない?」と書かれていることを発見しました。
Url(リンク)はありませんでした。
児童ポルノのタイトル、販売者、サイト名を書いたら児童ポルノ罪になりますか。

1
0
相談日:2021年02月06日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
建造物侵入罪になりますか?

先週の昼過ぎ、私はとある弁護士事務所に無断で立ち入ってしまいました。そこは無料電話相談をしていた所です。お金のこととがが心配になり電話をしたのですが繋がらなかったので、直接お金を持って立ち入ったところ不在でした。いらっしゃるのを待つため周辺をウロウロして...

2
1
相談日:2020年08月17日
民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼...

1
0
相談日:2020年06月04日
接見禁止

知人が逮捕されました。
警察署に勾留されているのですが
接見禁止です。
本人に 手紙を見せて欲しいのですが どんな弁護士さんに頼めば良いですか?
費用はかかりますか?

1
0
相談日:2019年02月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る