物品の要求が恐喝に当たるか否かについて

刑事事件
その他


諸事情があり、家を飛び出し、警察に保護され、うちに帰ってきたのですが、とても家で寝られる状態ではなかったので、警察の人が、近所の警察OBの奥さんに頼んで、そのお宅に一晩泊めてもらえるよう話をつけてくれました。

ところが明くる日、私は一泊のお礼にと、その奥さんが地域猫の活動をしているので、キャットフードのサンプルに1000円入りのポチ袋をつけて持って行きました。そしたら恫喝のようなけんまくで叱られて、「目上の人に対してお金を持ってくるとは、これほど失礼なことはない。こういうのは『物』でもってくるもんや」と言われました。

私は謝りました。しかし謝っているものに対して「物でもってくるもんや」という言葉が私には「物を持ってこい」と言われたと同じように思えるのです。その時の恐怖で今も体調に異変をきたしています。

先方が怒っているのは確かなので、明くる日、その『物』を買いに行って、「先日は不躾なことをいたしまして、誠に申し訳ございませんでした」と言って渡してきました。当たり前のように受け取られました。

人の不始末を踏み台にして物品を要求し、かつ当然のごとくそれを受け取るという行為を、警察OBの奥さんがすることに不信と当惑を感じます。これは恐喝なのでしょうか。恐喝に当たらないのであれば、どのような理由で当たらないのでしょうか。

相談者(ID:17762)さん

2020年05月06日

この質問に関連する法律相談

恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
盗撮疑惑

昨晩、夫がホームセンターで商品を見ていた時に携帯を落としてしまい、拾おうとした所にスカートの女性がいたらしく、「何してるのよ!」と言われ、とっさに逃げてきちゃったそうです。その時に財布を落としてしまったと。
一旦家に帰ってきて私に事情を話して、財布を取...

1
0
相談日:2019年06月21日
未成年淫行

23歳の女性と17歳の男性が付き合っていて
女性が妊娠しました。
この場合何か法に触れているのでしょうか?

1
1
相談日:2019年10月10日
刑事告訴はできますか?

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これ...

2
1
相談日:2021年06月17日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る