知人に嘘の内容で借金詐欺罪で訴えられるか

刑事事件
詐欺罪

数年前から数回知人に借金してます
合計80万円になります
返す気持ちはありましたが、借金の理由を本当の事が言いづらく違う理由(家族の病気、子供の頃トラブル等)
今回生活も出来ない程困窮してしまい
生活保護を受給する事になり
現在の借金、金融業者や個人間含め
自己破産の申請する事になり
知人にその事が分かり借金理由も嘘である事から
詐欺罪で訴えると言われました
生活保護から借家返済は難しく
やはり詐欺罪で訴えられた場合
罪はどのようになるのでしょうか?

相談者(ID:17378)さん

2020年04月08日

この質問に関連する法律相談

詐欺罪

医者の診断書を勝手に私が偽造して提出したことが会社にばれました。社長は告訴するつもりです。刑事事件として問われますでしょうか?

1
1
相談日:2016年09月26日
メールレディ 詐欺罪にあたるか

数年前から時々メールレディの仕事をしています。仕事内容はメールレディと謳っていますが、実際には出会い系のサクラに近いです。
会う約束は絶対しませんが、会えるかもと仄かしてしまったことはあり、ふと、これは詐欺にあたるのではないかと不安になり居た堪れません...

1
0
相談日:2022年03月05日
お金を騙し取られたかもしれないです。返金してもらえますか

引き出しのできる口座のカートが壊れてしまって違う口座にお金を立て替えてほしいと言われました。友達でしたので信じて立て替えましたが未だに支払いが戻ってきていません。金額は高くないかもしれませんが歳も歳で返金されないと生活ができなくなりそうです。おうちの住所...

2
1
相談日:2020年07月04日
火災保険詐取の共犯者となるのか

テレビ映像にノイズが入るため、アンテナの方向調整を業者に依頼しました。本日当該業者が来宅し、修理工事を完了しましたが、火災保険加入の有無を訊かれ加入している旨の回答をしたところ、故障原因を「落雷」とする請求書を作成するので、修繕費が無料になるからとの説明...

1
0
相談日:2019年07月21日
詐欺での慰謝料請求いつまでできますか?

嘘をついてお金を借りてしまいました。その後嘘を告白して月々分割で支払いしてきましたが、支払いが遅れてしまい、詐欺で訴える慰謝料を請求すると言われています。月々返済していても詐欺で訴えられるのでしょうか?又慰謝料は支払いしないとならないのでしょうか?

1
0
相談日:2021年09月06日
恋人が癌と偽り私から金銭を騙し取った件。詐欺罪に問えますか。

【経緯】
2019年8月、マッチングアプリで知り合った彼女と交際し、その1ヶ月後に胃がんと告げられ、一方的に振られました。

2019年10月、彼女から連絡が届き、父親が不倫しており、親は離婚したとのこと。
抗がん剤のための治療費を要求され支払い...

2
0
相談日:2021年05月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る