公務員の万引きの処罰と職場連絡

刑事事件
窃盗罪

何点か質問をさせて下さい。
大変恥ずかしながら先日スーパーで5000円相当の食品を万引きしてしまい、警察に連行されました。その時は職場で色々あり、精神的にも参っていて何も考えずにそのような行為に至ってしまいました…。
事務所で商品代を支払い、今後店に出入りしないで欲しいとの旨を伝えられました。
その後警察署の方で調書作成や指紋採取、写真撮影が行われました。調書ではその件以外にも経歴や貯蓄額なども聞かれ、用紙が5枚ほどありました。4時間程でその日の内に身元引き受け人と一緒に自宅に帰ることができました。
その際に自分がどのような処罰等を受けるかは聞いておりません。
身元引き受け人が警察の方に「逮捕はしていないから家でよく話し合うように。」と言われたそうです。
帰り際に「もし呼び出しがあったら必ず出頭するように。」と言われました。
こういった場合はどのような処罰に値するのでしょうか…?
また、自分は公務員ということで、身元引き受け人が仕事はどうなるか聞いた所「クビはないだろうが、どういう措置を取るのかはこちらではわからない。」と言われたようで、これは職場に連絡がいくと捉えればよいのでしょうか…?
警察から職場に連絡をすることはあるのでしょうか?
1週間程前の出来事なのですが、職場からは何も言われておりません。
今後仕事を続けていくことは難しいのでしょうか…?
毎日不安でいっぱいです。
重大な過ちを犯してしまったことを後悔し、とても反省をしています…。

学生の頃に一度同じように万引きで警察に連行され、後日検察官に呼び出され、出向いたことがあります…。
罰金等の処罰はありませんでした。

よろしければご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:16768)さん

2020年03月15日

この質問に関連する法律相談

バイク窃盗弁償額

初めまして、よろしくお願い致します。
未成年の息子と友達の2人でホンダリード110のバイクを窃盗し、友達は指示を出し息子がバイクに手をかけ盗みをしました。
被害者からの弁償額が私なりに調べた時価の金額より多かったのですが提示された金額で払わないといけ...

1
0
相談日:2020年01月21日
自転車

2年半ほど前、終電を逃しコンビニ前に停めてあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。警察から職務質問を受け、警察署へ連行、指紋等を取られました。
書類送検するが、初犯なので連絡が来ることはまずない、会社への連絡も行かない。もし連絡が来た場合に...

1
2
相談日:2019年06月13日
車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
貸した物を取り返す方法について。被害届を出す事は可能か。

貸してたiPadを返すよう伝え、「分かりました。送ります」「送り返されたので再度送ります」と連絡があったっきり1ヶ月以上返信がなく、返ってきません。「○月中に返してください。」とLINEするも既読がつきません。着信拒否もされているようです。相手の住所もわ...

1
0
相談日:2020年07月26日
これからどうなるのでしょうか?

昨日、食料品二点を万引きして警察に捕まりました。三回目です。毎回自分でしたことなのですが。どうしてお金あるのに万引きしてしまったのか?わからないんです。私は10年前に、前頭葉の手術して、それからうつ病になり
今も、精神科に通院しています。捕まった二回と...

1
0
相談日:2017年05月24日
窃盗で起訴され、判決の結果について

判決が2年8ヶ月になりました
控訴すると何がかわりますか?
その人を助けるにはどうしたら良いですか?
今後どう対処すれば良いですか?

1
1
相談日:2021年09月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る