恥ずかしながら、万引きで捕まってしまいました。

刑事事件
窃盗罪

昨日の夜に万引きで捕まってしまいました。
過去に警察にお世話になったことはなく、初めて逮捕?されました。

その日僕と妻は転売目的でサプリメントを万引きしようと入店しました。
しかし、そのお店は以前にも万引きをしたお店で、店員さんが電話で警察を呼んでいたみたいで、そのまま2人とも警察官に警察署に連れていかれました。

警察署では、万引きをした経緯や余罪(余罪は別のお店で15件ほどあり、盗品は50くらいありました)を調べられ、スマホをデータ解析するという理由で没収され、その日は解放されましたが『また奥さんの方のスマホ連絡するから(僕のスマホは没収されているため)、その時は出頭してきて。もしもどうしても都合が悪ければ他の日に変更も考えるけど、何回も変更なんて出来ないからね』と言われ、家に返され、今自宅のパソコンにてこの悩みを書かせていただいております。

僕は、妻と子供と3人家族で、生活費に困ってやってしまいました。
警察署では、始めは動揺してしまい、ごまかそうと『やってない』と言ってしまいましたが、その後からは素直になって謝りながら対応しました。

ここで質問なのですが、この場合は逮捕?勾留?されることになるのでしょうか?
裁判になることはあるのでしょうか?
心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

相談者(ID:16663)さん

2020年03月12日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

逮捕、勾留されるかについては被害金額や被害回復の有無、またご家庭や仕事の状況などから、逃亡する...

逮捕、勾留されるかについては被害金額や被害回復の有無、またご家庭や仕事の状況などから、逃亡する恐れがあるかなどで判断されます。現在の情報だけでは今後逮捕されるかについては判断がつきかねます。
ただ、警察の呼び出しや取り調べを繰り返し拒否したり連絡がつかなくなると逮捕などされる可能性が上がるので、可能な限り取り調べは優先して協力する必要があるでしょう。
裁判については被害額と被害回復の有無で異なりますが、被害額が小さい、被害額が小さくないが示談できている、という状況なら裁判にまではならない可能性が高いでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

ホテルの備品ドライヤーを窃盗

ホテルの備品を窃んで旦那は認めて逮捕されました。逮捕されてから何日後かに警察の方から連絡があり、金曜日10日間は、旦那は警察に居てると思っといて。そこで処分が決まるかまだ分からないけどと言われました。 
窃んだ物はドライヤーです。弁償金は4万5千。前科...

1
0
相談日:2021年09月26日
車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
窃盗事件

窃盗事件に詳しい弁護士に相談です。
私は万引きをやめることができず繰り返しています。
なにかあるのでしょうか?
ストレスが原因なのでしょうか?

1
0
相談日:2017年07月17日
窃盗で起訴され、判決の結果について

判決が2年8ヶ月になりました
控訴すると何がかわりますか?
その人を助けるにはどうしたら良いですか?
今後どう対処すれば良いですか?

1
1
相談日:2021年09月29日
自転車

2年半ほど前、終電を逃しコンビニ前に停めてあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。警察から職務質問を受け、警察署へ連行、指紋等を取られました。
書類送検するが、初犯なので連絡が来ることはまずない、会社への連絡も行かない。もし連絡が来た場合に...

1
2
相談日:2019年06月13日
拾得したカードで。

お世話になります。

先日、セブンイレブンで取り扱いをしているnanacoカードを拾いました。
交番に届けるつもりで小銭入れにしまいました。

次の日、帰宅途中にセブンイレブンに寄って買い物をした時に間違えてその拾ったカードで支払いをしてしまい...

1
5
相談日:2017年02月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る