盗難犯に対する民事訴訟

刑事事件
窃盗罪

1月初旬に財布・コートを電車内で盗られ、犯人は別件で先日逮捕されたが、
財布等の盗難に関しては知合いから貰ったと言っておりその件では逮捕されす。
そういった場合にこの犯人を民事訴訟し損害賠償請求する事は可能でしょうか?

相談者(ID:15876)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん可能ですが、「知り合いから貰った」という弁解を打ち破らなければなりません。 普通は、...

もちろん可能ですが、「知り合いから貰った」という弁解を打ち破らなければなりません。
普通は、「知り合いというのはどなたか明らかにされたい。」、「いつ、貰ったのか」を明らかにするようにと質問攻めにすれば、答えに詰まる事態になり、その弁解が嘘であることが分かるとは思いますが、その犯人に盗まれたということを立証できなければならないことには変わりがありません。
あと、それともう一つの問題は、皆が皆とまではいえませんが、窃盗を働くような人は、まともな仕事をしていなかったり収入が不安定だったり少なかったりする場合が少なくなく、訴訟をしても損害賠償に応じてもらえるかどうかは分からないということは予め承知しておいた方がよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 被疑者・被告人から被害弁償等がなされず,あなたが受け...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。
被疑者・被告人から被害弁償等がなされず,あなたが受けた損害が回復されていないのであれば,損害賠償請求は可能です。

裁判をするのであれば,盗品が自分の所有物であることの証拠を用意する必要がありますが,それは,刑事記録の謄写(コピー)を取ればよいと思います。これは,刑事記録上,盗品があなたのものである旨判明していることが前提です。

弁護士 伊藤悠理

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
窃盗裁判についてお願いします

窃盗万引きで2年前に罰金刑になり30万でした。
今回また裁判になってしまい懲役10カ月執行猶予2年と言い渡しを受けました
控訴しても新たに何か更生できる要素が強くなければ再び罰金刑に減刑されるようなことは難しいでしょうか。それか懲役10カ月執行猶予が...

1
0
相談日:2020年03月21日
自転車

2年半ほど前、終電を逃しコンビニ前に停めてあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。警察から職務質問を受け、警察署へ連行、指紋等を取られました。
書類送検するが、初犯なので連絡が来ることはまずない、会社への連絡も行かない。もし連絡が来た場合に...

1
2
相談日:2019年06月13日
窃盗事件による刑罰について。

主人の窃盗事件について質問させてください。
2年程前にパチンコ店で置き引きしました。後日警察に自ら連絡し逮捕勾留などはなく被害者と示談を成立させ、検察では起訴猶予になりました。

今年5月にパチンコ店で置き引きをしました。当日中に警察へ連絡し返却し...

1
0
相談日:2021年10月05日
これからどうなるのでしょうか?

昨日、食料品二点を万引きして警察に捕まりました。三回目です。毎回自分でしたことなのですが。どうしてお金あるのに万引きしてしまったのか?わからないんです。私は10年前に、前頭葉の手術して、それからうつ病になり
今も、精神科に通院しています。捕まった二回と...

1
0
相談日:2017年05月24日
貸した漫画が返ってこない

前働いていたバイト先の先輩が貸した鬼滅の刃という漫画の1〜18巻を返してくれません。(貸したのは今年の1月6日です)LINEで4月までに返してほしいと送ったのですが、2週間ほど既読もつけず返信もなしです。明らかアイコンなどを変えたりしてるのでLINE開い...

1
1
相談日:2020年03月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る