民事裁判に負けると刑事事件にできないのですか?

刑事事件
その他

私は騙されある夫婦に1000万借りたと言う誓約書を書いてしまいました。悪用され民事裁判にされ結果誓約書の存在で一審、二審とも負けてしまいました。その間何度も刑事に詐欺未遂で相談しましたが民事不介入を理由に取り合ってもらえませんでした。裁判に負け本当に支払わなければならなくなり警察に夫婦の借金関係だけでもせめて調べてほしいとお願いに行きました。夫婦は旦那の退職金が2000万はいりそのうちの1000万は自分達で使い残りの1000万を何度かに分けて私に貸したと主ましたが私は夫婦がかなりの借金があり退職金で返済していた事を知っていたので借金を返したら私に1000万貸すお金は残っていなかったはずだから調べてほしいと言ったのですが民事不介入を理由に捜査できないと言われました。警察が民事の邪魔はできないと言われました。弁護士でも意見が別れまさに民事不介入の原則で警察が民事裁判の判決に反した結果を出せない。民事裁判で負けた事で捜査できないと言う先生とありえないと言う先生がいます。民事裁判の判決に関係なく警察は事件を捜査して逮捕してもらい再審できる様にした方がいいと。民事不介入とは良く聞きます。本当に民事裁判に負けると警察は捜査できないのですか?

相談者(ID:15006)さん

2020年01月22日

この質問に関連する法律相談

未成年のアダルトサイト利用と詐欺について

未成年が18歳以上と偽ってアダルトサイト登録して、アダルト商品などを購入しても詐欺罪にはならないと聞きますが、アダルトサイトによっては「作品の感想を書くと○○ポイントプレゼント」や、「サイト内で販売している商品に関するまとめ記事を書くと報酬として○○ポイ...

1
0
相談日:2020年06月27日
職場の金銭の着服について

職場のお金着服してしまいました。
外部へ払う前に私の部署で一時預かる形で管理していた金銭です。2年程前、私生活にて自己の貯金を友人に借り逃げされてしまって以降生活が苦しくなってしまい、それから預かり金を借りては返すを繰り返していました。
その行為を始...

1
0
相談日:2019年07月11日
累犯のある盗撮の判決について

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精...

2
0
相談日:2020年07月22日
貸借り

1年くらい前に相手からDVDを借りました。
借りた相手の許可を得て友人に貸したところ
友人が紛失。

最近、DVD貸りたひとから嫌がらせを受け体調を崩し仕事を辞めました。
その友人もその人の味方をし自分のことを無視、嫌がらせなどをしてきていまし...

1
0
相談日:2019年10月21日
住居侵入罪になるか?

私が留守のあいだに、私名義の家に妻が勝手に友人を入れたりしています。友人を室内とか敷地内で発見した場合、住居侵入罪で訴えたいのですが可能ですか?

1
0
相談日:2021年02月15日
未成年売春で前科あります

6年前16歳未成年売春で逮捕され略式30万を受けました
次に18歳未満淫行、売春などで逮捕されると実刑ですか?

1
1
相談日:2021年12月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る