心房細動のカテーテルアブレーション治療で重度の脳梗塞

医療問題
医療過誤

心房細動のカテーテルアブレーション治療で脳梗塞

数年前に心臓弁膜症の手術を行っており、
三つの弁の内、二つの弁が人口弁(機械弁)に変わっていたのですが、
今回の手術中にカテーテルの先端がこの人工弁にスタックしてしまいました。

当初は「緊急で開胸手術を行い、直接スタックしたカテーテルの除去を行う」
と電話にて説明があったが、急遽来院して状況の説明を聞いたところ、
「カテーテルを角度を変えて引き抜く処置を行った」と説明を受ける。 ※1

その際、スタックした人工弁の周囲にある組織片(かさぶたの様な物と説明を受ける)がはがれて脳に到達してしまい、脳梗塞を発症。
直後に脳内へのカテーテル治療にて遺物の除去を行い、一時的に意識が戻った物の、その日の深夜及び翌朝に脳浮腫や脳出血により一時危篤。
外圧及び内圧を逃がす緊急手術を2回行い、一命は取り留めたものの以降意識は戻らず。

改めて、医師から家族への説明の際、病院の「安全管理担当部署」の担当が同席し医師を退席させたのち「医療事故」である旨を初めて伝えられた。(事故発生から5日後)

カルテなどの開示手続きを行う予定であるが、過去3回あった医師からの説明を録音したものなどはありません。(医師からの謝罪の言葉は3回共にあった)

※1 の時点で説明の通り開胸手術を行っていれば、脳梗塞に陥る事は無かったはずだが、引き抜く処置を行ったのはミスでないかと家族は考えているが、
医療過誤の問題を取り扱っている弁護士の皆さんには、どの程度病院側と争う事が出来るかの感覚を知りたい。

※今後の示談交渉なども考えると弁護士への依頼は必要と感じている。

相談者(ID:21127)さん

2022年01月18日

この質問に関連する法律相談

インプラント治療費返還に関しまして

ある歯医者さんで奥歯のインプラント1本治療しました。インプラント歯の挿入から、現在まで約5ヶ月間、舌がインプラントに当たり、損傷・傷みがあります。又、かぶせ歯が非常に小さく、半分程度しかカバーできていません。
4~5回 やり直してもらいましたが、改善し...

1
2
相談日:2019年07月21日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
2
相談日:2020年03月31日
治療対応の有無と医療過誤

人工透析をしている父が先日急性冠症候群で亡くなりました。

亡くなった日は午前中透析のため病院に到着後意識が遠のき、心筋虚血の症状が現れ、また同時に高カリウム血症の症状(心電図でテント状T波)も見られたため直ちに人工透析を開始し意識は戻り症状は治まり...

1
0
相談日:2018年07月10日
整骨院での医療過誤(施術ミス)の損害賠償、慰謝料算出方法に関して

整骨院での施術直後に右ふくらはぎに激痛がはしり、その場で歩けなく成りました。翌日整形外科でMRI検査を受けた結果、右下腿筋肉内血腫で約4週間の通院加療を要する(完治迄は3~6ヶ月掛かる可能性が有る)と診断されました。整骨院では、施術ミスを認めており、『損...

1
3
相談日:2019年09月09日
医療過誤について

お願いします。
2015 11 27血尿の為近所の病院で診察。大きな病院を紹介される。
同12.8初診
2016.1.4 2.12受診
同2.24 2.26検査入院
同5.16手術
2017.3.10死去

5月の手術後に悪性腫瘍と診断。...

1
0
相談日:2017年11月11日
医療従事者による認識不足で障がい者になりました。

昨年4月1日に子宮頸癌 広汎子宮全摘術を行いました。仰臥位で9時間ほどかかりました。術後ICUに入りました。19時半頃に麻酔が切れたあと左足にとてつもなく激痛が走りました。痛みを訴えましたがその時は特に異常は診られないとのことで『こむら返り』との診断でし...

1
1
相談日:2022年02月16日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る