鍼灸整骨院でのミス どこまで保険対応されますか?

医療問題
医療過誤

20日日前に4年通う鍼灸整骨院でミスがあり
肺に穴があきました。
施術直後からハイに違和感ありましたが
何も言わずに帰ったのですが10分後からかなり酷い痛みと立ちくらみに倒れ、整骨院にすぐ連絡しました。ミスの可能性はないがすぐ病院に行くように言われました。様子を見てから行くことを伝えました。その夜呼吸がしにくくなり、激しい痛みもあり即病院に行き、外傷性の高い気胸と診断され、1週間くらいの自宅安静をする様言われました。
直ぐに整骨院に連絡し、翌日謝罪がありました。

治療費は全て支払うとのことでしたが、
私も、夫も仕事に支障がでています。
こういった場合、裁判がないと賠償金は発生しませんが、私や夫の給与保証は発生できないのでしょうか?


私は自営業で、在宅ワーク
主人は会社員です。

相談者(ID:19065)さん

2020年09月30日

この質問に関連する法律相談

病院に医療過誤だと認めさせるのは難しいですか?

一般的に、病院に医療過誤だと認めさせることは、弁護士を介入させたとしても難しいですか?

また、協力医が見つからないとか、見つかったとしても医療過誤とは言えないと判断されてしまったとかの場合、訴訟を提起することが不可能になりますか?

1
0
相談日:2021年03月04日
医療ミスによる損害賠償

右肩が痛く近くの総合病院に行き(H31/2)診察結果は、四十肩と診断されました。痛みが酷いので相談したところ、注射を射ってもらいましたが、特に変わりありませんでした。その時ですが、注射を射った時に、針を刺してる辺りで「ポコン」と音がしましたが、その時は...

1
1
相談日:2019年10月30日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
2
相談日:2020年03月31日
手術中に発症したコンパートメント症候群について

はじめまして。
私は昨年12月25日に子宮頚がんの為、腹腔鏡手術による広汎子宮全摘出術を受けました。
砕石位で9時間の手術でした。
術後麻酔から覚めた時には右足が痛くて、看護師にも婦人科の医師にも訴えましたが診察も処置もなく、痛み止めと湿布のみ処方...

1
1
相談日:2019年06月27日
生検結果、見落とし

前立腺がんの生検後、がんは見つからなかったと説明を受けました。
5か月後、保険資料に記入をお願いしたところ、医師より連絡があり、実は1か所にがんが見つかっていた、検査結果を見誤っていたと連絡がありました。
本人は意気消沈し、怒りと混じって情緒不安定気...

1
0
相談日:2019年02月06日
健康診断の結果が人為的ミスで誤審であり、手術する事になりました。

病院の定期検診で子宮頸がんの検診を行ったのですが、病院の委託業者の人為的ミスで1年後の結果が違ったと連絡が来ました。その結果、検査の必要性なし→ありへと3段階ほど癌のステージが異なり、大学病院へ受診した結果手術となり、最終的には2度手術を行い、子宮全摘ま...

1
0
相談日:2020年04月29日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る