損害賠償は請求できますか?

医療問題
医療過誤

初めて相談しますのでよろしくお願いします。
私は60代の男性で後縦靭帯骨化症という神経の通り道が骨化して頸椎が圧迫される難病持ちです。
ある日足がもつれ頭から転倒したため念のため某病院の緊急外来で診察を受けることになりました。担当医から「何故今まで手術をしなかったのか?」「手術をしないといずれ寝たきりになります」などと言われ手術を強く薦められたため手術することになりました。
しかし、手術しましたが四肢麻痺となり術後1年を経過しましたが未だ辛いリハビリ中です。
先日、病院の責任者と担当医から手術後の経過等の説明がありましたが、手術は病院に何の落度もないので補償等はできないと言われました。手術前はぎこちないまでも日常の生活に必要な動作は自力でできていましたし、仕事もしていました。手術に落度があったかどうかは分かりませんが、私が四肢麻痺になったのは手術後という事実は拭い切れません。今では仕事も失い生活もままなりません。このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?適切なアドバイスをお願いします。

相談者(ID:15912)さん

2020年03月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

医療過誤の可能性はありますが現時点では何ともいえません。 後縦靭帯骨化症の手術には神経損傷の...

医療過誤の可能性はありますが現時点では何ともいえません。
後縦靭帯骨化症の手術には神経損傷のリスクがあります。
このリスクの説明が適切になされていなければ説明義務違反の可能性はあります。
また、明らかに手術における操作が不適切であれば、それについて注意義務違反の過失が認められる可能性はあります。
これらを確認するために、費用はかかりますが、診療記録(カルテ)を入手なさることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
5

この質問に関連する法律相談

インプラント治療費返還に関しまして

ある歯医者さんで奥歯のインプラント1本治療しました。インプラント歯の挿入から、現在まで約5ヶ月間、舌がインプラントに当たり、損傷・傷みがあります。又、かぶせ歯が非常に小さく、半分程度しかカバーできていません。
4~5回 やり直してもらいましたが、改善し...

1
2
相談日:2019年07月21日
手術中に発症したコンパートメント症候群について

はじめまして。
私は昨年12月25日に子宮頚がんの為、腹腔鏡手術による広汎子宮全摘出術を受けました。
砕石位で9時間の手術でした。
術後麻酔から覚めた時には右足が痛くて、看護師にも婦人科の医師にも訴えましたが診察も処置もなく、痛み止めと湿布のみ処方...

1
1
相談日:2019年06月27日
医療従事者による認識不足で障がい者になりました。

昨年4月1日に子宮頸癌 広汎子宮全摘術を行いました。仰臥位で9時間ほどかかりました。術後ICUに入りました。19時半頃に麻酔が切れたあと左足にとてつもなく激痛が走りました。痛みを訴えましたがその時は特に異常は診られないとのことで『こむら返り』との診断でし...

1
1
相談日:2022年02月16日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
生検結果、見落とし

前立腺がんの生検後、がんは見つからなかったと説明を受けました。
5か月後、保険資料に記入をお願いしたところ、医師より連絡があり、実は1か所にがんが見つかっていた、検査結果を見誤っていたと連絡がありました。
本人は意気消沈し、怒りと混じって情緒不安定気...

1
0
相談日:2019年02月06日
医療過誤ではないのか。

0歳の子供がファロー四徴症でシャント手術を受けたのですが、術後の薬の調整に難渋し、入院期間も長くなり、低酸素脳症に陥りました。病院側は尿路感染症による心不全の悪化でやれることはすべてやり落ち度はないと説明しましたが、急変したのが、号泣中の採血後であり、納...

1
0
相談日:2019年09月28日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る