LINEのアカウントなりすましについて。詐欺罪、ストーカーは

インターネット
その他

昔の会社の上司(男)が、自らLINEアカウントを作り私の顔写真と名前をプロフィールに設定し、私になりすまし、その時の会社の同僚と半年間もLINEをしていた事が1週間前に発覚しました。私が久しぶりに同僚に連絡した際、え?久しぶりじゃないよね。ずっとLINEしてるよね。と言われ、なりすましが発覚しました。ゾッとしました。
LINE内容は私がアダルトビデオに出演したり、風俗やパパ活をして生計を立てているといった内容でした。
偽物の私は、同僚に卑猥な画像や、動画を送りつけて、そのお返しにあなたもちょうだいと催促し、同僚の裸の写真も手に入れていました。
金品も請求していました。
また、爆サイというサイトに、私の個人情報の書き込み、誹謗中傷がありました。
全ては、もと上司(男) 1人の仕業で、私が電話で問い詰めた際に自供を録音したものもあります。証拠があります。

もと上司(男)は他にも何役もやって、会社の同僚を騙して何とかわたしに近付こうとして、私を陥れました。

被害者はまだまだいます。

【質問】
この場合、名誉毀損、詐欺罪、ストーカー規制法などは適用されるのでしょうか?

相談者(ID:22108)さん

2022年05月18日

この質問に関連する法律相談

フェイスブックで友達がアダルト画像を載せた場合

最近、フェイスブックを始めました。昔の友達や友達の友達が、[友達申請]をしてくることがあります。もし、友達になった人が、アダルトな画像などをアップして、それが私のタイムラインなどに貼り付けられてしまって、他の人に流れた場合、私は罪に問われるのでしょうか?...

1
0
相談日:2020年05月21日
発信者情報開示請求を行うにあたり、必要な証拠として認められ、開示が可能でしょうか?

1対1のfacebook無料通信アプリ(Messenger)で、Bが友達Aの名誉毀損具体的事実をC,D,E,F,G,H・・ら5~10名にメッセージ送信したらしいのですが、もし仮にAがBのIPアドレスをfacebook側に開示請求するとなった場合、BがC,...

1
1
相談日:2020年06月12日
ワンクリック詐欺

無料の動画の再生ボタンを押したとき、
読み取り中・・・みたいのが出てきて、
登録完了と出て、300000円という請求額が
書いてありました。
私は焦ってしまいすぐ消してしまったのですが
これって請求書が来たり、訴えたりされるのでしょうか
読み...

1
0
相談日:2019年04月21日
発信者情報開示について

発信者情報開示をして特定したい相手がいますが、既に垢消しされてしまっています。

特定したい理由となったのはログイン型のアプリへのプライバシーの侵害に値する動画の投稿をされてしまったことなのですが、そのアプリの公式法執行機関向けデータリクエストガイド...

1
0
相談日:2020年06月18日
Twitterでのトラブル

Twitterでカードのトレードを頻繁にしていて、最近、生活安全課から連絡があり、去年にこちらに現金を送ったがこちらから、カードが送られないとの相談があったとのこと。こちらは届きましたとメッセージで言っていたようだが、全く記憶になく、現金が届いたことすら...

1
0
相談日:2019年04月09日
LINEでのなりすましについて 

LINEにてaさんと顔写真を交換しました。
そのあとbさんと顔写真を交換することになりaさんの顔写真を5枚ほど送ってしまいました。
するとbさんがあなたのものか分からないのでと、ウインクとピースをしてと言われました。
もちろんできるわけもなく警察に...

1
1
相談日:2020年03月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る