ネットでのハンドメイド販売活動トラブル

インターネット
著作権侵害

SNS上でごく一部の人に同業者の作品Bが既存のAの作品を小さく作り替えたのかな、という軽い感じ(相手の名前も名指ししてません)で投稿したところ、本人に知らせた人がいて怒っているようです。
既存のAがもともとアレンジ可能なのか作品Bがその人のオリジナルなのかはわかりませんがこちらは訴えられることはありますか。
ちなみにごく一部の人流した私の投稿をスクショされて関係ない他者に見せるのは違法ではないのでしょうか?

相談者(ID:18651)さん

2020年08月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)

お相手の方の社会的評価を下げるようなものでなければ名誉毀損は成立しません。 「作品」というも...

お相手の方の社会的評価を下げるようなものでなければ名誉毀損は成立しません。
「作品」というものがどういうものかはわかりませんが、ハンドメイドの手芸品
であれば、特に著作権侵害ということにもならないでしょうから、問題は無いと思います。
(例えば、「絵画Aが絵画Bの盗作である」といったものであるなら、やや問題かと思いますが。)

投稿をスクショして他人に見せる行為については、私的使用の範囲(数人見せるなど)であれば
特に問題ないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-2-1MK麹町ビル8・9階
対応地域全国

【設立30年以上】【休日/メール相談歓迎】【交通事故/誹謗中傷の削除/写真の無断使用】研鑽を積んだ弁護士へお任せ下さい●お問い合わせは詳細ページへ●

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ゲーム動画の著作権について

市販のゲームの録画には著作権があると聞きます。では、基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどに著作権はあるのでしょうか?基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどを投稿したり、それをダウンロードしたら違法ダウンロードや違法アップロードに...

1
0
相談日:2020年06月02日
ブログで元職場を紹介したい

1年半前、某高級ホテルを退職し、他業種へ転職しました。今回パートナーの誕生日祝いとして元職場へ泊まりに行きます。その様子を個人用のブログで掲載したいと考えています。その際、ブログ名などに元従業員がおすすめする!などの文言を入れたいのですが、これは法律の観...

1
1
相談日:2019年11月14日
著作権の私的複製の範囲について

著作物私的複製となるのは4〜5人の親密な関係にある閉鎖的なグループまでという情報を見たのですが、自分含めて6人の友人のLINEグループトークで共有する場合、私的複製の範囲を超えるでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月16日
著作権侵害について

よくインターネット上にある動画(野球やサッカーなど)の切り抜き集のようなものがありますが、それ自体が著作権違反だとは思います。
そこで質問なのですが、仮に違反者Aが切り抜き集をアップロードしたとして、その動画には著作権があたえられるのでしょうか。
ま...

1
0
相談日:2019年08月02日
画像の著作権について

画像は、例えそれが違法にアップロードされたものであっても私的目的の複製なら違法にならないのでしたよね。では、それを個人LINEやメールで個人の友達に送信する行為は、著作権侵害にあたるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年06月11日
アニメを使った動画(mad)の著作権について。

質問失礼致します。YouTubeやTikTok等のsnsで投稿されている、アニメを編集し音楽をつけた動画「mad」についての質問です。

アニメには著作権があると思うので、やはりこの様な動画を制作することは法に反するのでしょうか?そして動画を視聴し...

1
0
相談日:2020年05月31日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る