SNSの書き込み内容にて、慰謝料請求可能かどうか

インターネット
風評被害

12年前の女性SNS投稿ですが、最近その投稿を見つけました。その内容は「セクハラおやじで最悪でした、まぢきもいし」と書かれて企業名と名字を載せられ個人が特定されます。サービス業で相手に不快な思いをさせてたのか分かりませんが、誹謗中傷と思っており、プロバイダーに削除依頼要請の問い合わせを行なっている途中です。この様な書き込み内容は威力・偽計業務妨害罪や名誉棄損罪の可能性はありますでしょうか?その場合慰謝料請求等出来るのでしょうか?請求が可能であれば金額はどのくらいになるのでしょく?

相談者(ID:18603)さん

2020年07月29日

この質問に関連する法律相談

名誉棄損

質問失礼します。過去10年前に、パワハラで精神を病み、風呂場で発狂した事があったんですが、その模様を第三者に録音され、広められている様です。この場合、名誉棄損に値するかという事と、広めている相手を特定出来ない場合はやはり難しいでしょうか。

1
0
相談日:2020年01月25日
インターネット投稿について

飲食店をしています。こんな投稿は行き過ぎなのでは、金を払ってまで食べたたくないと書き込みされています。訴えることできますか?

1
0
相談日:2020年07月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る