誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

インターネット
誹謗中傷

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言った人が誰かは分かりませんが誹謗中傷で訴えられませんか?慰謝料はどのくらい請求できますか?相手を特定するのは自分でやるのですか?

相談者(ID:18332)さん

2020年07月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「訴える」には,訴える相手の氏名,住所を特定する必要があります。 訴える=裁判は,相手を...

「訴える」には,訴える相手の氏名,住所を特定する必要があります。

訴える=裁判は,相手を特定したうえで,「私はこの人にこういう内容の誹謗中傷を受けたから,慰謝料として○○円の支払いを求める」という内容の訴状を書いて,提起するわけです。

そのため,①相手の氏名,住所の調査,②その相手が,いつ,どういう発言をしたかを特定して,さらに②については,証拠を用意しなければなりません。

慰謝料の請求額は,いくらでもよいのですが,最終的に裁判官が決めるとすれば,あまり大きな金額にはならないでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

この内容は侮辱罪に当たりますか?

匿名で質問を送れるサービスで相手に嫌がらせのような文章を送ってしまいました。
ついカッとしてしまい、最近天狗になってない?と送りました。
今はとても反省しています。

①侮辱罪に当たりますか。

②回答しなければ質問は公開されず、公然性はない...

1
0
相談日:2020年08月03日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
ネット上での誹謗中傷について。

軽い出来心で、5ちゃんねるに「ああいうことしているの性格悪いよね」と、書き込んでしまいました。
ご本人は誹謗中傷、5ちゃんねるに書き込んだ方には全て訴訟を送ると言っています。
こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するの...

1
0
相談日:2020年03月28日
思わず誹謗中傷してしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

出会い系サイトで知り合った方とメールのやり取りをしていました。
そこで実際に会う日が決まった途端に、2万円とホテル代を要求され、感情的になってしまい、メールで「くそが!死ね!!」と送ってしまいました。
そのことについて、本当に心から反省していて反省文...

1
2
相談日:2019年05月21日
名誉毀損について

ツイッターの質問箱に自分の友人の誹謗中傷を書いてしまいました。相手は自分がやったということは気づいていて、一応自分が投稿した質問箱は消されています。相手は示談金として30万請求しているのですが、この場合は示談金いくらが相場でしょうか?

1
1
相談日:2019年04月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る