キャラクター等の著作権について

インターネット
著作権侵害

キャラクター等の著作権についてご質問させていただきます。
現在、勉強系のYoutube漫画動画を作成していますが、勉強内容を紹介するにあたり、ディズニーの世界観を少し反映しようかと考えています。

具体的には、ディズニーランドのような遊園地を舞台に学んでいくようなストーリーですが、そこで以下の設定について著作権上問題がないか、確認したいと思っています。

・作中に登場するキャラクターはディズニーのキャラクターの雰囲気が多少残っているものの、基本的にオリジナルキャラを使用する(例えば、ミッキーであれば、元のキャラの一部を改変したものを使用するのではなく、ネズミという設定のみ生かして、擬人化したキャラを使用)
※遊園地+ネズミのキャラということで、原作を想像することも可能と思いますが、基本的には全くの別キャラを使用する予定です。

・上記に関連して、例えばくまのプーさんなどであれば、キャラは上記の通り変えるとしても、名前を「熊野腐散」などとして、連想させるような文言を使用する。

よろしくお願い致します。

相談者(ID:17581)さん

2020年04月19日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

そもそも著作物と関連するような表現をするにあたって考えるべきこととして、 ①裁判になった場合...

そもそも著作物と関連するような表現をするにあたって考えるべきこととして、
①裁判になった場合に著作権侵害となるかどうかという問題と
②著作権者が著作権侵害のおそれがあると考えるかどうかという問題があります。

もちろん法的には①における裁判で結論が出ることには違いありません。
また、全く関係なく事業をしていたところ、突然、②の事態となったなら、やむをえませんので、裁判も見越して対応をすべきでしょう。

これに対して、これから、事業をしていこうというときに、
あえて著作物に近い表現をすることが妥当かどうかといえば極めて大きなリスクを負うことになります。
著作権者が著作権侵害と判断すれば、YouTubeに申告して配信を停止させるとともに、直接警告し、ときに裁判を起こされます。もし裁判で勝っても、大きな負担を負うことは間違いありません。

特にディズニーは著作権侵害に対して、侵害調査をし、厳格な対応をしている会社の代表のようなところですので、安易な模倣はリスクがあるでしょう。

厳密に言えば、遊園地+ネズミの擬人化だけでは必ずしもミッキーマウスそのものの著作権侵害とならないかもしれまs年が、+αの要素が加わってくれば侵害になる可能性が高まります。クマのプーさんなども名前も含めて寄せることは危険でしょう。

著作権侵害は基本的に他者の著作物へのただ乗り(フリーライド)を許さないという発想がありますので、その世界観を利用したようなものは裁判でも侵害と認定されるリスクが高まります。

以上から、結論としては、参考にするのはせいぜいアイデアの範囲にとどめ、それ以上の模倣はやめておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【メール相談歓迎】【弁護士歴10年】相続のお悩みに寄り添いつつ、納得できる説明と経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

画像の著作権について

画像は、例えそれが違法にアップロードされたものであっても私的目的の複製なら違法にならないのでしたよね。では、それを個人LINEやメールで個人の友達に送信する行為は、著作権侵害にあたるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年06月11日
アニメを使った動画(mad)の著作権について。

質問失礼致します。YouTubeやTikTok等のsnsで投稿されている、アニメを編集し音楽をつけた動画「mad」についての質問です。

アニメには著作権があると思うので、やはりこの様な動画を制作することは法に反するのでしょうか?そして動画を視聴し...

1
0
相談日:2020年05月31日
ブログで元職場を紹介したい

1年半前、某高級ホテルを退職し、他業種へ転職しました。今回パートナーの誕生日祝いとして元職場へ泊まりに行きます。その様子を個人用のブログで掲載したいと考えています。その際、ブログ名などに元従業員がおすすめする!などの文言を入れたいのですが、これは法律の観...

1
1
相談日:2019年11月14日
著作権の侵害

Youtube上の公式アカウントが公開している動画をダウンロードするのは違法ですか?
学校での発表でYoutubeにある動画をダウンロードして使いたいのですが、教師に相談したところ、「合法であれ違法であれ、動画サイトの動画をダウンロードするのはアウト」...

1
0
相談日:2019年01月18日
著作権侵害について

よくインターネット上にある動画(野球やサッカーなど)の切り抜き集のようなものがありますが、それ自体が著作権違反だとは思います。
そこで質問なのですが、仮に違反者Aが切り抜き集をアップロードしたとして、その動画には著作権があたえられるのでしょうか。
ま...

1
0
相談日:2019年08月02日
写真の無断使用について

写真が趣味で、撮影した写真をネット上(ホームページやSNSなど)で公開をしています。
先日、とあるサイトにて自分の写真が無断で使用されているのを発見しました。内容としましては地域のイベントの宣伝画像として私の撮影した写真が勝手に使用されていた形になりま...

1
0
相談日:2019年07月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る