依頼されて作成したプログラムで違法行為が行われた場合の責任の所在について

企業法務
取引・契約

プログラマをしております。
とあるWebサービスの掲示板に自動投稿するプログラム作成を打診されました。
自動投稿の場合、過度なアクセスによるサービス妨害や誹謗中傷の書き込み等の悪用が可能なため、請けて良いものなのかどうか悩んでいます。
事前に悪用しないことを条件に請け負ったとして、それでも悪用されて問題になった場合、作成を請け負った側に責任が発生することはあるのでしょうか?

相談者(ID:20681)さん

2021年10月15日

この質問に関連する法律相談

企業間トラブル

土木工事をする前に
許可申請をしてもらわないといけないため
地元で有名な大手企業に依頼し
申請書の作成等
電気工事を依頼しました

許可締切日までに
書類を提出しておらず
期限が切れてしまい
許可がおりませんでした

単価の計算や...

1
0
相談日:2019年02月20日
業務委託契約書について

個人でネット販売をしております。
今回、出品作業を外注化するにあたり、契約書を交わしたいとおもっております。
そこで、契約期間に関して、いつからいつまで、、と設けず、契約期間はこちらの判断で決めます。。。みたいな事を記載したいのですが、どのような文面...

1
0
相談日:2019年11月15日
海外の人との契約締結について

日本にて個人で輸入をしており、海外のパートナーに依頼して日本に発送してもらうのですが、海外のパートナーと契約するときは、日本の法律に基づいた契約方法でなければならないのでしょうか?

例えば、契約書を交わすのに日本だと判子を押さなければならないかと思...

1
0
相談日:2020年05月02日
賃貸マンション退居時の貸主とのトラブルについて

お世話になります。当社の社宅として借りている賃貸マンションが2年の更新を迎えるにあたり、賃貸借契約の更新合意書が送られてきたのですが、管理費が値上げされており、会社としても手続きする前に値上げの根拠を聞いたうえで更新手続きをしたいと考え貸主に連絡をしたの...

2
0
相談日:2020年03月13日
違反行為に関する誓約書のサインについて

業務委託契約社員として個別指導型のカルチャー教室で働いています。今回、業務委託契約書内に記載のある「受講者との連絡先交換の禁止」に反してしまい、会社側から誓約書のサインを求められています。その誓約書には、連絡先交換に対する損害賠償額が明示されており、また...

1
0
相談日:2019年06月21日
障害福祉サービス不正請求

障害福祉サービスの放課後等デイサービスの事務をやっております。

4月に開設以来、児童発達支援管理責任者がサービスを提供する前に必要な有効な個別支援計画を12月(発覚時)まで作成していませんでした。
そのため、事業所は不正請求をしている形になり返金...

1
0
相談日:2019年12月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る