事業縮小に関して解雇が可能か教えていただきたい。

企業法務
人事・労務

父親が自営業をしています。
私はその会社で専務取締役です。
従業員 正社員1名、非正規3名です。

売上は今年順調で、経常利益1200万円でした。
その前の2年間は赤字です。

従業員の正社員がかなりの対人関係でトラブルを起こして、過去に2人がその正社員の存在を理由に辞めてます。私もこれ以上雇用するのが辛いです。現在はなるべくトラブルにならない仕事に回してますが高給のわりに給料の半分くらいの仕事しかできません。

事業を縮小して利益率の低い仕事をやめていこうと思っています。その際に従業員の解雇をして家族だけでやっていける事業内容に変えたいと思っています。
問題点は何がありますか?
売上高12000万円から半減見込みです。

相談者(ID:20495)さん

2021年08月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

整理解雇と考えると,解雇権の濫用の有無が問題となります。 裁判例は,⑴ 人員削減の必要性 ⑵...

整理解雇と考えると,解雇権の濫用の有無が問題となります。
裁判例は,⑴ 人員削減の必要性 ⑵ 解雇回避努力義務の履行 ⑶ 被解雇者選定の合理性 ⑷ 手続の相当性 という判断基準をもとに解雇権の濫用を判断します。

ご質問内容によれば,前年,前々年は赤字だったが,今年は経常利益が1200万円だった,ということですが,その理由は何でしょうか。今後の売り上げが半減する見込と考える根拠は何でしょうか。それにより,⑴ 人員削減の必要性 が是認できるかどうかが変わるように思います。
⑵の解雇回避努力については,そもそも現実的にとりうる解雇回避措置があるかどうかの問題があります。
⑶については,問題がある正社員だけを解雇する場合に問題になるでしょう。全員辞めるのであれば,問題にはなりません。
⑷は,解雇される者に対して十分な説明をして理解を得たか,といった点です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

委託契約書における禁止条項の妥当性

大手企業を定年退職し、ちょうど一年前に人材斡旋会社の紹介で、ある企業の顧問として販路開拓などのお手伝いを始めました。
今、その企業から「今はその人材斡旋会社からのフォローなどは殆どないのに、毎月の顧問(小生)が受け取っている顧問料の約倍額を人材斡旋会社...

1
0
相談日:2019年04月27日
アルバイトのリモートワークの継続に雇用側は応じる必要があるのでしょうか?

今回のコロナによる在宅ワークが続き、時給のアルバイトの方がずっと在宅ワークを続けたいと言ってきました。雇用側は応じる必要があるのでしょうか?
尚、正社員は出社することになってます。

1
0
相談日:2020年06月11日
不採用にした求職者からの暴言メール

開業医です。ある大手の求人サイトと通じて医療事務員を募集しコロナの影響もあり多くの応募がありました。コロナの影響で電話面接のみで、結果が出るまで2週間かかりました。法律上履歴書の返却義務がないのは知ってますが、履歴書の返却はについては各応募者に確認し、返...

1
0
相談日:2020年06月29日
社員が会社にお金を返さず退職します。被害届って出せますか。

元々はAさんが経営していた会社でレンタルしていた複合機ですが、事情があり会社を畳むことになった際に、Aさんをうちの会社で社員として引き受け、一緒にその複合機も引き継いでレンタル契約しました。もしAさんがうちを退職する時には残債をAさん自身でうちの会社に支...

1
0
相談日:2021年06月15日
LINEの内容より不正が発覚。そのLINEに証拠力はあるか。

従業員Aの不正について、外部から匿名で告発メールが届きました。

その内容が従業員AのLINEのスクショで、従業員Aが悪徳業者Bに対して会社にとって不都合な情報漏洩をしたといった内容でした。

実際に従業員Aに確認を取ったところ、そのような事実は...

1
0
相談日:2020年11月18日
顧問契約解除後の資料返却について

お世話になります。
法人事業主ですが先日顧問契約をしていた社労士との契約を解除致しました。
そこで弊社資料の返却を求めたのですがその社労士に作成してもらった「就業規則」が返却されません。
「就業規則」弊社保管が1つ、社労士保管が1つあります。
お...

1
1
相談日:2019年11月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る