社員が会社にお金を返さず退職します。被害届って出せますか。

企業法務
人事・労務

元々はAさんが経営していた会社でレンタルしていた複合機ですが、事情があり会社を畳むことになった際に、Aさんをうちの会社で社員として引き受け、一緒にその複合機も引き継いでレンタル契約しました。もしAさんがうちを退職する時には残債をAさん自身でうちの会社に支払うと書面にサインをもらっています。今月で退職されるのですが、「お金がないから残債は支払えない」の一点張りです。ちなみに金額は60万円弱です。被害届などを出すことは出来るのでしょうか。また、どのような手順で請求などをしたら良いのでしょうか。

相談者(ID:20163)さん

2021年06月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

犯罪が成立しないか、成立しても立証できるケースではありませんので被害届というのは難しいですが、...

犯罪が成立しないか、成立しても立証できるケースではありませんので被害届というのは難しいですが、残債の支払いを約束してもらっているのであれば、請求は可能です。任意の支払いを期待できない場合は、支払督促か裁判を起こして回収をはかるしかありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

同一労働同一賃金について

親会社がグループの子会社を吸収合併しました。子会社は100%親会社出資の子会社です。子会社の基本給には元々、親会社と基本給に差(子会社のが低い)があり、子会社だから仕方ないと思ってましたが、吸収合併後の基本給形態は親会社の水準と同一にするべきでしょうか?...

2
1
相談日:2019年12月13日
不採用にした求職者からの暴言メール

開業医です。ある大手の求人サイトと通じて医療事務員を募集しコロナの影響もあり多くの応募がありました。コロナの影響で電話面接のみで、結果が出るまで2週間かかりました。法律上履歴書の返却義務がないのは知ってますが、履歴書の返却はについては各応募者に確認し、返...

1
0
相談日:2020年06月29日
取締役解任についての任期変更問題

現在弊社には、代表取締役の他4名の取締役がいます。
登記では、全て令和1年5月27日重任、令和1年6月12日登記。任期は2年です。
代表取締役(社長)は、この中の1名を、今年6月に任期満了として解任させたいため、登記(定款)の内容変更を司法書士に依頼...

1
0
相談日:2020年04月10日
顧問契約解除後の資料返却について

お世話になります。
法人事業主ですが先日顧問契約をしていた社労士との契約を解除致しました。
そこで弊社資料の返却を求めたのですがその社労士に作成してもらった「就業規則」が返却されません。
「就業規則」弊社保管が1つ、社労士保管が1つあります。
お...

1
1
相談日:2019年11月21日
労働問題 経営者側

私は会社側の人間です。社員の解雇について相談です。
会社は小売業で3店舗運営しております。1店舗を他社に譲渡します。その際、店舗で働く従業員もつけてお譲りするのですが、5名の従業員のち2名の社員は譲受側の会社から引き取りを拒否されました。拒否の理由は給...

1
1
相談日:2019年08月23日
LINEの内容より不正が発覚。そのLINEに証拠力はあるか。

従業員Aの不正について、外部から匿名で告発メールが届きました。

その内容が従業員AのLINEのスクショで、従業員Aが悪徳業者Bに対して会社にとって不都合な情報漏洩をしたといった内容でした。

実際に従業員Aに確認を取ったところ、そのような事実は...

1
0
相談日:2020年11月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る