従業員の悪質な不正打刻について。

企業法務
人事・労務

FCコンビニのオーナーをしております。
先日退職する従業員の悪質な不正打刻が発覚しました。
ストアコンピューターに従業員自身で勤怠を登録していただくようになっており、休憩時間についてもご自身で登録して頂く形となっております。
この従業員は30分と休憩を登録しながらも、実際は2時間休憩していました。(1時間半分の時給を多くもらえる)
防犯カメラで確認し、証拠として残っているのは10時間程ですが、親子で働いていた事もあり、2人で協力してやっているので、過去にはもっとあるとと思われます。
問題の従業員は他の従業員に対して、タバコを吸う5分でも休憩に登録しないといけないと指導していたにもかかわらず、自分はしていないので、悪質と捉えました。
わざと仕事を長引かせ残業したり、お金が多く欲しいのだと思います。

退職の理由は、新しく入る従業員が気に入らないとの事です。また廃棄の商品を食べたり、店内で寝ていたり、問題行動が多々あります。退職が決まってからの勤務態度がとても悪く困っています。

退職は決まっているので、有給消化を請求されていて、その分払うのは構いませんが、過去に不正に搾取されてお給料を返還頂く事は可能でしょうか。
また会社としての制裁は退職が決まっているので、特にないかもしれませんが、刑事事件として扱ってもらう事はできるのでしょうか?

相談者(ID:18599)さん

2020年07月28日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

>過去に不正に搾取されてお給料を返還頂く事は可能でしょうか。
労働時間と申告している時間の内、相談者さんが休憩時間だと思う時間について、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。客観的証拠が不可欠です。なお、5分の喫煙時間、トイレの時間を労働時間でないと登録する扱いの方が違法である可能性があります・・・

>会社としての制裁は退職が決まっているので、特にないかもしれません
退職日までの期間に懲戒処分が可能です。

>刑事事件として扱ってもらう事はできるのでしょうか?
難しいです・・・

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働問題 経営者側

私は会社側の人間です。社員の解雇について相談です。
会社は小売業で3店舗運営しております。1店舗を他社に譲渡します。その際、店舗で働く従業員もつけてお譲りするのですが、5名の従業員のち2名の社員は譲受側の会社から引き取りを拒否されました。拒否の理由は給...

1
1
相談日:2019年08月23日
損害賠償

派遣社員として派遣をして頂いていた社員が、1ヶ月の内10日間休みました。
派遣社員が会社に連絡をして体調が悪いから休ませてほしい事を伝え、病院に行くよう指示されて診察にいきましたが、その後病気の内容などどうなったかを連絡せずに休んでいました。それからは...

1
0
相談日:2020年03月10日
顧問契約解除後の資料返却について

お世話になります。
法人事業主ですが先日顧問契約をしていた社労士との契約を解除致しました。
そこで弊社資料の返却を求めたのですがその社労士に作成してもらった「就業規則」が返却されません。
「就業規則」弊社保管が1つ、社労士保管が1つあります。
お...

1
1
相談日:2019年11月21日
社員が会社にお金を返さず退職します。被害届って出せますか。

元々はAさんが経営していた会社でレンタルしていた複合機ですが、事情があり会社を畳むことになった際に、Aさんをうちの会社で社員として引き受け、一緒にその複合機も引き継いでレンタル契約しました。もしAさんがうちを退職する時には残債をAさん自身でうちの会社に支...

1
0
相談日:2021年06月15日
名誉毀損について

いつもお世話になっております。


さて、大変申し上げにくいのですが
当社工場で勤務してくださっている御社スタッフの○○についてご相談申し上げます。

実は、○○さんの態度によりいささか職場環境に支障が出ております。

先月20日から、男...

1
0
相談日:2019年05月21日
事業縮小に関して解雇が可能か教えていただきたい。

父親が自営業をしています。
私はその会社で専務取締役です。
従業員 正社員1名、非正規3名です。

売上は今年順調で、経常利益1200万円でした。
その前の2年間は赤字です。

従業員の正社員がかなりの対人関係でトラブルを起こして、過去に2...

1
0
相談日:2021年08月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る