従業員の悪質な不正打刻について。

企業法務
人事・労務

FCコンビニのオーナーをしております。
先日退職する従業員の悪質な不正打刻が発覚しました。
ストアコンピューターに従業員自身で勤怠を登録していただくようになっており、休憩時間についてもご自身で登録して頂く形となっております。
この従業員は30分と休憩を登録しながらも、実際は2時間休憩していました。(1時間半分の時給を多くもらえる)
防犯カメラで確認し、証拠として残っているのは10時間程ですが、親子で働いていた事もあり、2人で協力してやっているので、過去にはもっとあるとと思われます。
問題の従業員は他の従業員に対して、タバコを吸う5分でも休憩に登録しないといけないと指導していたにもかかわらず、自分はしていないので、悪質と捉えました。
わざと仕事を長引かせ残業したり、お金が多く欲しいのだと思います。

退職の理由は、新しく入る従業員が気に入らないとの事です。また廃棄の商品を食べたり、店内で寝ていたり、問題行動が多々あります。退職が決まってからの勤務態度がとても悪く困っています。

退職は決まっているので、有給消化を請求されていて、その分払うのは構いませんが、過去に不正に搾取されてお給料を返還頂く事は可能でしょうか。
また会社としての制裁は退職が決まっているので、特にないかもしれませんが、刑事事件として扱ってもらう事はできるのでしょうか?

相談者(ID:18599)さん

2020年07月28日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

>過去に不正に搾取されてお給料を返還頂く事は可能でしょうか。
労働時間と申告している時間の内、相談者さんが休憩時間だと思う時間について、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。客観的証拠が不可欠です。なお、5分の喫煙時間、トイレの時間を労働時間でないと登録する扱いの方が違法である可能性があります・・・

>会社としての制裁は退職が決まっているので、特にないかもしれません
退職日までの期間に懲戒処分が可能です。

>刑事事件として扱ってもらう事はできるのでしょうか?
難しいです・・・

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働問題 経営者側

私は会社側の人間です。社員の解雇について相談です。
会社は小売業で3店舗運営しております。1店舗を他社に譲渡します。その際、店舗で働く従業員もつけてお譲りするのですが、5名の従業員のち2名の社員は譲受側の会社から引き取りを拒否されました。拒否の理由は給...

1
1
相談日:2019年08月23日
LINEの内容より不正が発覚。そのLINEに証拠力はあるか。

従業員Aの不正について、外部から匿名で告発メールが届きました。

その内容が従業員AのLINEのスクショで、従業員Aが悪徳業者Bに対して会社にとって不都合な情報漏洩をしたといった内容でした。

実際に従業員Aに確認を取ったところ、そのような事実は...

1
0
相談日:2020年11月18日
同一労働同一賃金について

親会社がグループの子会社を吸収合併しました。子会社は100%親会社出資の子会社です。子会社の基本給には元々、親会社と基本給に差(子会社のが低い)があり、子会社だから仕方ないと思ってましたが、吸収合併後の基本給形態は親会社の水準と同一にするべきでしょうか?...

2
1
相談日:2019年12月13日
損害賠償

派遣社員として派遣をして頂いていた社員が、1ヶ月の内10日間休みました。
派遣社員が会社に連絡をして体調が悪いから休ませてほしい事を伝え、病院に行くよう指示されて診察にいきましたが、その後病気の内容などどうなったかを連絡せずに休んでいました。それからは...

1
0
相談日:2020年03月10日
アルバイトのリモートワークの継続に雇用側は応じる必要があるのでしょうか?

今回のコロナによる在宅ワークが続き、時給のアルバイトの方がずっと在宅ワークを続けたいと言ってきました。雇用側は応じる必要があるのでしょうか?
尚、正社員は出社することになってます。

1
0
相談日:2020年06月11日
名誉毀損について

いつもお世話になっております。


さて、大変申し上げにくいのですが
当社工場で勤務してくださっている御社スタッフの○○についてご相談申し上げます。

実は、○○さんの態度によりいささか職場環境に支障が出ております。

先月20日から、男...

1
0
相談日:2019年05月21日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る