退会手続をしたいが、相手の会社と連絡がとれずにいる

企業法務
取引・契約

個人で事業をするにあたって、バーチャルオフィスで住所を借りています。そこで退会をしたいのですが、相手の会社のホームページからお問い合わせ先の電話番号が消され、退会申請のフォームから連絡をしてもエラーでかえってきます。さらには、お問い合わせ先のメールアドレスが記載されているものの、連絡をしてもいっこうに返信が返ってきません。規約には、解約についてはフォームのみでしか受付けないという内容が記載されています。
このままだと退会手続きができず、月々の使用料が加算され、請求されることになります。
そしてもう一つ問題なのが、契約してからの2年目からは年間使用料(5850円)の請求書が届いておらず、クレジットカードから引き落とされていなかったことにも気づきました。
未払い分をただちに支払いたいこと、そして退会したいことを伝えたいのですが、まず連絡がとれないことが問題です。
退会を希望しているということを記載した内容証明を送ろうか検討していますが、内容証明が手元に届くのか、きちんと受け取るのかも不安に思っています。
なるべく早くに退会したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

相談者(ID:14774)さん

2020年07月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

その会社は,現存しているのでしょうか。法務局で,商業登記(現在事項証明書)を取得して確認してみ...

その会社は,現存しているのでしょうか。法務局で,商業登記(現在事項証明書)を取得して確認してみてはいかがでしょうか。

登記上,現存しているようでしたら,退会希望であることを記載した内容証明郵便を出すしかないでしょう。
それが届かない場合,未払使用料については,請求があれば支払えるようにプールしておくか,供託するくらいしかできないと思います。供託するのはハードルが高いですが,内容証明郵便が届かないということを示して,債権者が受領しないことを理由に供託を試みることになると思います。

そもそも,請求書が届かず,クレジットカードからの引落しもないことからすると,会社の実体が失われている可能性が高いようにも思われます。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

退会フォームでの解約ができない状態であり、また相手会社の住所がわかっているなら、内容証明による...

退会フォームでの解約ができない状態であり、また相手会社の住所がわかっているなら、内容証明による解約によるしかないと思われます。
相手方が受領するか不安であれば、同時に普通郵便でも送付しておき、領収書などその記録もあわせて残しておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コンプライアンス上注意する点があれば具体的に教えてください。

販売取引先(以後A社)の有力な役員(以後B役員)がパワハラで処分されA社を退任し、後日他の会社(以後C社)の役員として就任しました。

従来よりC社との取引はあり、B役員の営業力も期待出来る為、C社と継続的に取引することを検討しています。

C社...

2
0
相談日:2019年10月17日
企業間トラブル

土木工事をする前に
許可申請をしてもらわないといけないため
地元で有名な大手企業に依頼し
申請書の作成等
電気工事を依頼しました

許可締切日までに
書類を提出しておらず
期限が切れてしまい
許可がおりませんでした

単価の計算や...

1
0
相談日:2019年02月20日
賃貸マンション退居時の貸主とのトラブルについて

お世話になります。当社の社宅として借りている賃貸マンションが2年の更新を迎えるにあたり、賃貸借契約の更新合意書が送られてきたのですが、管理費が値上げされており、会社としても手続きする前に値上げの根拠を聞いたうえで更新手続きをしたいと考え貸主に連絡をしたの...

2
0
相談日:2020年03月13日
障害福祉サービス不正請求

障害福祉サービスの放課後等デイサービスの事務をやっております。

4月に開設以来、児童発達支援管理責任者がサービスを提供する前に必要な有効な個別支援計画を12月(発覚時)まで作成していませんでした。
そのため、事業所は不正請求をしている形になり返金...

1
0
相談日:2019年12月19日
レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
受発注に関する企業間のルール(法律)の相談です

発注社(A)が受注社(B)に対して、Bが下請けとして発注する企業(C)の評価・選定に関与することはコンプライアンス上可能なのでしょうか
私はBの立場なのですが、下請の評価にAが関与することで、品質上適切な評価を下せない(下請責任が取れない)状況にあり、...

1
0
相談日:2019年12月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る