退会手続をしたいが、相手の会社と連絡がとれずにいる

企業法務
取引・契約

個人で事業をするにあたって、バーチャルオフィスで住所を借りています。そこで退会をしたいのですが、相手の会社のホームページからお問い合わせ先の電話番号が消され、退会申請のフォームから連絡をしてもエラーでかえってきます。さらには、お問い合わせ先のメールアドレスが記載されているものの、連絡をしてもいっこうに返信が返ってきません。規約には、解約についてはフォームのみでしか受付けないという内容が記載されています。
このままだと退会手続きができず、月々の使用料が加算され、請求されることになります。
そしてもう一つ問題なのが、契約してからの2年目からは年間使用料(5850円)の請求書が届いておらず、クレジットカードから引き落とされていなかったことにも気づきました。
未払い分をただちに支払いたいこと、そして退会したいことを伝えたいのですが、まず連絡がとれないことが問題です。
退会を希望しているということを記載した内容証明を送ろうか検討していますが、内容証明が手元に届くのか、きちんと受け取るのかも不安に思っています。
なるべく早くに退会したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

相談者(ID:14774)さん

2020年07月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

その会社は,現存しているのでしょうか。法務局で,商業登記(現在事項証明書)を取得して確認してみ...

その会社は,現存しているのでしょうか。法務局で,商業登記(現在事項証明書)を取得して確認してみてはいかがでしょうか。

登記上,現存しているようでしたら,退会希望であることを記載した内容証明郵便を出すしかないでしょう。
それが届かない場合,未払使用料については,請求があれば支払えるようにプールしておくか,供託するくらいしかできないと思います。供託するのはハードルが高いですが,内容証明郵便が届かないということを示して,債権者が受領しないことを理由に供託を試みることになると思います。

そもそも,請求書が届かず,クレジットカードからの引落しもないことからすると,会社の実体が失われている可能性が高いようにも思われます。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

退会フォームでの解約ができない状態であり、また相手会社の住所がわかっているなら、内容証明による...

退会フォームでの解約ができない状態であり、また相手会社の住所がわかっているなら、内容証明による解約によるしかないと思われます。
相手方が受領するか不安であれば、同時に普通郵便でも送付しておき、領収書などその記録もあわせて残しておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

内職(委託)の退職可能時期

ある事業所から服のリメイクのお仕事を請負い、自宅で型紙やリメイク品を作っています。事業主が雇った内職さんに縫製の工程等指導するように言われて、取りまとめのような事をやっています。
しかし、事業主と折り合いが悪い為辞めたいと伝えたのですが、「やりますと言...

1
0
相談日:2020年02月19日
コンプライアンス上注意する点があれば具体的に教えてください。

販売取引先(以後A社)の有力な役員(以後B役員)がパワハラで処分されA社を退任し、後日他の会社(以後C社)の役員として就任しました。

従来よりC社との取引はあり、B役員の営業力も期待出来る為、C社と継続的に取引することを検討しています。

C社...

2
0
相談日:2019年10月17日
一人親方の契約について

建設業の会社で働いています。
昔から馴染みの大工さん(一人親方)に働いてもらってきました。
彼らは「1日〇円の実稼働数で」といいますが、これって厳密にいえば違法に当たると聞き、悩んでいます。
単価契約ですが、施工図を渡して〇日までに終わらせてほしい...

1
0
相談日:2020年05月29日
契約書チェックについて

作品の継続取引契約書があります。海外個人と契約を交わすのですが、先方が紛争はあちらの国でと言ってきています。私は日本です。これを解決する方法はありますか?

2
0
相談日:2020年06月16日
(企業法務)契約書のチェックや相談

零細企業の法人事業主です。
現在、Web上で月額払いのオンラインサービス(教育教材の提供です)を展開しようとしております。
その際の顧客と結ぶ契約書の相談及びチェックをして頂ける方を探しておりますが、同じ企業法務でも、さらに得意分野が細分化されると思...

1
0
相談日:2019年11月08日
契約

フリーランスで仕事をしています。これから取引するパートナー企業から外部委託契約書が送られてきたのですが、その契約書に書かれている内容が気になっています。

第10条(競業禁止)
乙は、甲の事前の承諾なく、本契約の有効期間中及び本契約終了後2年間は、...

1
0
相談日:2020年02月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る