不採用にした求職者からの暴言メール

企業法務
人事・労務

開業医です。ある大手の求人サイトと通じて医療事務員を募集しコロナの影響もあり多くの応募がありました。コロナの影響で電話面接のみで、結果が出るまで2週間かかりました。法律上履歴書の返却義務がないのは知ってますが、履歴書の返却はについては各応募者に確認し、返却必要でない人は破棄する旨を伝えてました。その1人の高齢の男性が 不採用の通知を送ると、本人から「あくどい。履歴書返せ。返さないと悪徳事業所といて労基に訴えてやる?監督者から調べが入る」とメールが来ました。 履歴書は返却。そうると次は「やぶ医者。大事な履歴書が折り曲げらてた。クリアファイルに入れてきちんともどすべきだ。不採用の履歴書はオタクのものではなく私個人のものだ。警察に私物破損罪で被害届を出す。労基と警察から調べがそちらに入る」などのメールが次々ときて困ってます。かなり執拗でしばらく続きそうです。こういうメールで暴言を吐く人、法律的にみたらどうなるでしょう?何か対応はできますか?
この方、医療事務応募ですが実は看護師の資格ももってます。なにか事情があって医療事務の仕事されてます。私の知っている診療所でパートで働いているそうです。

相談者(ID:)さん

2020年06月29日

弁護士の回答一覧

福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)

ご相談者様が丁寧に対応しているにもかかわらず、いわゆるクレーマーの部類に入る事案で、さぞご不安...

ご相談者様が丁寧に対応しているにもかかわらず、いわゆるクレーマーの部類に入る事案で、さぞご不安かと思料します。
相手方の行為は、訴える意思がないのに殊更相手を怖がらせることを目的に労基や警察に訴えると言ったのであれば、企業を超えご相談者様個人に対する脅迫罪に該当し、またこれ以上執拗にメールを送付しご相談者様の医院の円滑な業務を妨害するようであれば業務妨害罪に該当する可能性がございます。
放置をして結構な相手方だとは思いますが、相手方からのアプローチがやまない場合や毅然とした対応をとられたい場合には、弁護士に依頼して警告文を通知してもよろしいかと存じます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)
住所東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル9階A室
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【休日相談可】【初回面談無料】【創立48年の実績とノウハウ】を駆使し、相続問題・不動産トラブル・労働問題を解決いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon roudou労働問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

適性検査の替え玉。懲戒解雇にできるのか?

学歴詐称に準ずるとして、就活時の適性検査を代行業者に依頼して通過した新入社員を懲戒解雇にしようと考えています。

そこで、学歴詐称について調べていたら背信行為であると共に「真実を告知していたならば採用しなかったであろう程の重大な詐称」で無ければ解雇で...

1
0
相談日:2020年11月13日
顧問契約解除後の資料返却について

お世話になります。
法人事業主ですが先日顧問契約をしていた社労士との契約を解除致しました。
そこで弊社資料の返却を求めたのですがその社労士に作成してもらった「就業規則」が返却されません。
「就業規則」弊社保管が1つ、社労士保管が1つあります。
お...

1
1
相談日:2019年11月21日
同一労働同一賃金について

親会社がグループの子会社を吸収合併しました。子会社は100%親会社出資の子会社です。子会社の基本給には元々、親会社と基本給に差(子会社のが低い)があり、子会社だから仕方ないと思ってましたが、吸収合併後の基本給形態は親会社の水準と同一にするべきでしょうか?...

2
1
相談日:2019年12月13日
アルバイトのリモートワークの継続に雇用側は応じる必要があるのでしょうか?

今回のコロナによる在宅ワークが続き、時給のアルバイトの方がずっと在宅ワークを続けたいと言ってきました。雇用側は応じる必要があるのでしょうか?
尚、正社員は出社することになってます。

1
0
相談日:2020年06月11日
委託契約書における禁止条項の妥当性

大手企業を定年退職し、ちょうど一年前に人材斡旋会社の紹介で、ある企業の顧問として販路開拓などのお手伝いを始めました。
今、その企業から「今はその人材斡旋会社からのフォローなどは殆どないのに、毎月の顧問(小生)が受け取っている顧問料の約倍額を人材斡旋会社...

1
0
相談日:2019年04月27日
名誉毀損について

いつもお世話になっております。


さて、大変申し上げにくいのですが
当社工場で勤務してくださっている御社スタッフの○○についてご相談申し上げます。

実は、○○さんの態度によりいささか職場環境に支障が出ております。

先月20日から、男...

1
0
相談日:2019年05月21日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る