著作物を中国企業が無断でコピーして売ってます

企業法務
知的財産の侵害

イラスト雑貨をデザインし販売している作家です。
国内で利用している卸のwebサイトで、自分のデザインしたキャラクターが丸々コピーされグッズとして販売されていることが発覚しました。
似てるという疑惑の程度ではなく、完全な盗作です。

問題の企業は、中国企業でした。
販売中止から損害賠償までを弁護士に依頼した場合、勝てる見込みはどのぐらいでしょうか。

相談者(ID:16765)さん

2020年03月15日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

ご質問の件ですが、盗作であると立証することができれば勝訴できると思いますが、いただいた情報のみ...

ご質問の件ですが、盗作であると立証することができれば勝訴できると思いますが、いただいた情報のみではわかりかねます。
また、問題の中国企業が日本に支店があるのか否かにより、裁判を行う場所が中国になるのか、日本でできるのか、という
裁判の管轄の問題があります。
詳しくは、個別に弁護士にご相談された方がよいと思います。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

販売中止から損害賠償までを弁護士に依頼した場合、勝てる見込みはどのぐらいでしょうか。 →...

販売中止から損害賠償までを弁護士に依頼した場合、勝てる見込みはどのぐらいでしょうか。

→ 卸も著作権侵害をしていますから、ここから攻めていけば勝てる見込みは90%以上と思いますう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

教育目的の動画ネット配信は適切でしょうか?

教育目的のため、教育機関又は個人が購入したDVDを視聴するよう学生に課す予定です。現状では、DVDを学生に手渡すことが難しいため、期間限定でネット上にアップし、パスワードを知る学生のみが視聴できるようにしたいのですが、その対応は適切でしょうか?どうぞよろ...

1
0
相談日:2020年04月14日
メルカリでの出品商品について

自作の自動車パーツ(社外品)をメルカリで出品したいのですが、その事をメルカリ側に問い合わせた所、知的財産権を侵害する物でなければ…との回答が届きました。

詳細は権利者に確認して下さいとの返答だったのですが、どこの誰に確認すれば良いか分からずこちらで...

1
0
相談日:2020年02月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る