賃貸マンション退居時の貸主とのトラブルについて

企業法務
取引・契約

お世話になります。当社の社宅として借りている賃貸マンションが2年の更新を迎えるにあたり、賃貸借契約の更新合意書が送られてきたのですが、管理費が値上げされており、会社としても手続きする前に値上げの根拠を聞いたうえで更新手続きをしたいと考え貸主に連絡をしたのですが、電話もメールも全く繋がらない状況が続いておりました。このような貸主と契約更新するリスクも考え、今回更新せずに解約をする事にしましたが、漸く貸主から連絡がきたのが契約終了日の5日前でした。そのやり取りの際に、こちらから連絡差し上げたのですが、全然連絡が取れなかったのですが?と聞いたところ、「うちは問い合わせはメールのみ受け付けている。そちらからのメールは一度も見ていない」の一点張りで、挙句には「お宅のような会社とは二度と取引しない。早く出ていって欲しい」との罵声も浴びました。また、退居時の貸主立会いは契約書にも記載されているのですが、「コロナウィルスのこともあり立ち会えない」「そもそもお宅のような会社とは顔も合わせたくない、あとで確認して請求する」との1点張りで、それ以来また音信不通となってしまいました。
当社としては特約事項に記載されているクリーニングと、故意過失による傷などがあれば修繕は止む無しと思うのですが、このような貸主なので、退居時に法外な原状回復費用等を請求されるのではないかと不安に思っております。退居時にくまなく写真や映像等に残して証拠を残しておこうと考えていますが、他に準備しておくことや仮に法外な請求が来た際の対応につき、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

相談者(ID:16695)さん

2020年03月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

相当に問題のある賃貸人であると思います。退去時の写真等も重要だと思いますし,賃貸人とのやり取り...

相当に問題のある賃貸人であると思います。退去時の写真等も重要だと思いますし,賃貸人とのやり取りに関する記録があればそれを保存しておいたり,今後またなにかやり取りがあったらそれは録音等取っておいて方が良いと思います。
法外な請求が来た場合には,単に拒んだり,粛々と敷金返還請求をすれば良く,そこはあまり恐れないで良いと思います。
場合によっては,その段階で弁護士に相談したり依頼されるとスムーズかと考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

ご質問の件ですが、きちんと部屋の状況を記録しておくのであれば、それ以上に準備しておくことはあま...

ご質問の件ですが、きちんと部屋の状況を記録しておくのであれば、それ以上に準備しておくことはあまりないと思います。
相手方から請求が来た場合には、クリーニング費用の明細をきちんと請求し照らしあわせて、法外な請求かどうかを確認した方がよいですね。
また、万が一法外な請求が来た際には、弁護士に相談した方がよいです。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

一人親方の契約について

建設業の会社で働いています。
昔から馴染みの大工さん(一人親方)に働いてもらってきました。
彼らは「1日〇円の実稼働数で」といいますが、これって厳密にいえば違法に当たると聞き、悩んでいます。
単価契約ですが、施工図を渡して〇日までに終わらせてほしい...

1
0
相談日:2020年05月29日
販売者責任等について

個人事業主です。8月16日、仕事で利用する機械を15台約450万円で契約書を交わしました。その前に内金として250万円を渡してありました。9月1日、とりあえず在庫品として5台搬入(5台で約132万円)されましたが、そのうちの2台に不具合が見つかり修理依頼...

1
1
相談日:2019年10月25日
業務委託契約の変更

業務委託契約に関して教えて下さい。
状況
・契約先から、契約内容の変更の通知がメールできた。
・通知はメール媒体でのみで、他は無し。
・業務委託契約書に、「契約内容の変更は、記名押印した書面によらない限り、変更することはできない」との文面がある。...

2
0
相談日:2020年02月27日
レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
内職(委託)の退職可能時期

ある事業所から服のリメイクのお仕事を請負い、自宅で型紙やリメイク品を作っています。事業主が雇った内職さんに縫製の工程等指導するように言われて、取りまとめのような事をやっています。
しかし、事業主と折り合いが悪い為辞めたいと伝えたのですが、「やりますと言...

1
0
相談日:2020年02月19日
現場でのミスに対するペナルティが大き過ぎると思います。

 商業施設内装の施工管理を生業としている者です。
 ロフト付きの区画での内装を行う際に 天井が高い為 区画内に足場を組む必要が有り その部材を搬入する方法として建物の吹き抜けを利用して滑車とロープで吊り上げるという手法を取りました。当初は階段で手揚げす...

1
0
相談日:2020年03月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る