損害賠償

企業法務
人事・労務

派遣社員として派遣をして頂いていた社員が、1ヶ月の内10日間休みました。
派遣社員が会社に連絡をして体調が悪いから休ませてほしい事を伝え、病院に行くよう指示されて診察にいきましたが、その後病気の内容などどうなったかを連絡せずに休んでいました。それからは、毎週土曜、日曜を挟んで休み、ほとんど出社していません。
2/28までの契約でしたが、最後の午前中のみ出社して体調不良のために帰宅しました。
その後、本人が会社に荷物などを持ってきた際に病院に行った日の確認及び、どうしていかなかったのかを問いただしたところ、病気で休みを取ったのは口実でただのなまけで休みを取ったのがわかりました。
10日間の内1日は病院に行ったので、9日間は会社に行きたくなく休んだ日、この9日間会社の収入がなくなりました。契約期間内の契約履行がされませんでした。
賠償責任の支払いを請求できるのでしょうか?

相談者(ID:16599)さん

2020年03月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

派遣会社との契約内容次第では派遣会社の債務不履行になり賠償請求できることが あります。

派遣会社との契約内容次第では派遣会社の債務不履行になり賠償請求できることが
あります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

顧問契約解除後の資料返却について

お世話になります。
法人事業主ですが先日顧問契約をしていた社労士との契約を解除致しました。
そこで弊社資料の返却を求めたのですがその社労士に作成してもらった「就業規則」が返却されません。
「就業規則」弊社保管が1つ、社労士保管が1つあります。
お...

1
1
相談日:2019年11月21日
名誉毀損について

いつもお世話になっております。


さて、大変申し上げにくいのですが
当社工場で勤務してくださっている御社スタッフの○○についてご相談申し上げます。

実は、○○さんの態度によりいささか職場環境に支障が出ております。

先月20日から、男...

1
0
相談日:2019年05月21日
事業縮小に関して解雇が可能か教えていただきたい。

父親が自営業をしています。
私はその会社で専務取締役です。
従業員 正社員1名、非正規3名です。

売上は今年順調で、経常利益1200万円でした。
その前の2年間は赤字です。

従業員の正社員がかなりの対人関係でトラブルを起こして、過去に2...

1
0
相談日:2021年08月30日
委託契約書における禁止条項の妥当性

大手企業を定年退職し、ちょうど一年前に人材斡旋会社の紹介で、ある企業の顧問として販路開拓などのお手伝いを始めました。
今、その企業から「今はその人材斡旋会社からのフォローなどは殆どないのに、毎月の顧問(小生)が受け取っている顧問料の約倍額を人材斡旋会社...

1
0
相談日:2019年04月27日
不採用にした求職者からの暴言メール

開業医です。ある大手の求人サイトと通じて医療事務員を募集しコロナの影響もあり多くの応募がありました。コロナの影響で電話面接のみで、結果が出るまで2週間かかりました。法律上履歴書の返却義務がないのは知ってますが、履歴書の返却はについては各応募者に確認し、返...

1
0
相談日:2020年06月29日
アルバイトのリモートワークの継続に雇用側は応じる必要があるのでしょうか?

今回のコロナによる在宅ワークが続き、時給のアルバイトの方がずっと在宅ワークを続けたいと言ってきました。雇用側は応じる必要があるのでしょうか?
尚、正社員は出社することになってます。

1
0
相談日:2020年06月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る