内職(委託)の退職可能時期

企業法務
取引・契約

ある事業所から服のリメイクのお仕事を請負い、自宅で型紙やリメイク品を作っています。事業主が雇った内職さんに縫製の工程等指導するように言われて、取りまとめのような事をやっています。
しかし、事業主と折り合いが悪い為辞めたいと伝えたのですが、「やりますと言っただろう」「後任者がいない」などと言われ、結果辞めれずにいます。
一般の労働者のように雇用契約書がないため、どこまでが契約なのか、契約期間など皆無です。委託の場合、一つの発注が終了したら、契約終了となるようですが、口約束で、具体的にいつまでという契約がない場合、いつまでこの仕事を続けなければならないのでしょうか。
今更契約書を請求しても、とてもルーズなところなので、判を押せる物が出来上がってくるとは思えません。
また辞めると言った際に、ここまで経費がかかったことなどを言われました。その経費とは、内職を募集するための広告費、ネットショッピングサイトへの支払い、内職さんへの材料や機材代などです。
これらの賠償金を請求された場合、私には支払い義務が生じるのでしょうか。

相談者(ID:15875)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>辞めると言った際に、ここまで経費がかかったことなどを言われました。その経費とは、内職を募集す...

>辞めると言った際に、ここまで経費がかかったことなどを言われました。その経費とは、内職を募集するための広告費、ネットショッピングサイトへの支払い、内職さんへの材料や機材代などです。
なぜそれらがあなたが賠償に応ずべき損害ということになるのでしょうか?
意味不明です。あなたが止めると内職を募集するために広告を出したり、ネットショッピングサイトとの契約などが全て無駄金だったということになるのでしょうか。
事業主がどのような考えでそのようなことを言われたのか分からないので、断定的なことはいえませんが、普通に考えれば、全く支払義務は発生しないと考えてよろしいかと思います。
それから契約期間が判然としないということは期間の定めがない契約であるということなので、当然いつでも止めたくなったら辞めて良いはずです。それが駄目とされるようでは、それこそ死ぬまで働かなければならなくなってしまいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

フリーランスでの報酬未払い

フリーランスでWEB制作をしています。
リモート作業での業務委託の契約を結びウェブリニューアルの作業をしていました。しかし、先月15日の支払い日から支払いが無くメール、請求書送付、電話で連絡をとっていますが一切の連絡、事情の説明もありません。店のホーム...

1
0
相談日:2019年12月12日
レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
業務委託契約について

フリーランスの語学講師としてある語学学校と新たに業務委託契約を交わすにあたり、一部の条文に同意できないものがあります。オンラインのみのレッスンを提供している語学学校なのですが、<契約期間中は、第三者の語学学校でのオンライン授業を行ってはならない>というも...

2
0
相談日:2020年05月12日
販売者責任等について

個人事業主です。8月16日、仕事で利用する機械を15台約450万円で契約書を交わしました。その前に内金として250万円を渡してありました。9月1日、とりあえず在庫品として5台搬入(5台で約132万円)されましたが、そのうちの2台に不具合が見つかり修理依頼...

1
1
相談日:2019年10月25日
アスリート契約について

息子がアスリートで企業とスポンサー契約を親の承諾無しにした様なのですが息子は19歳未成年です。この契約は親の承諾無しに成立するものですか?ネット調べてみたら20歳の誕生日が来るまで未成年扱いで親の承諾が必要となっていたのですが、

1
0
相談日:2020年05月12日
記名押印

法人申込に際して、申込書の記名押印に関する質問です。
株式会社○○○○社からの申込に対して、
記名:○○○○社(法人格なし) 押印:株式会社○○○○社之印
となってました。記名欄に法人格を追記してほしい旨依頼しましたが、「押印欄の印影が「株式会社○...

1
1
相談日:2020年03月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る